FC2ブログ

河原のニュウナイスズメ。

毎年、川土手の柳の芽が芽吹く頃になると
その柳の芽を食べに、ニュウナイスズメがやってきます。
すこしずつ春の気配が感じられるようになると
この光景見たさに、毎年出かけていきますが、今年は寒さがきついのか
まだ、柳が芽吹くのはもうすこし先になりそうな感じ。
それでも、ニュウナイスズメはきてました。
ほっぺの黒丸がない(にゅうない)オスは、スズメより明るい茶色で
遠くからでも、スズメとの違いは判ります。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
まるでオオジュリンみたいに、葦の茎をつついてます。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ニュウナイスズメとは、早い出会いですね。☆ポチ
此方では、桜の花の咲く頃に見られます。

No title

はじめまして。
冬の枯れ木はさびしさも感じますが
そんな場所にスズメがいるだけで
なんだかほっとします。
下向きに止まっている4枚目が
面白い一枚ですね。ポチ!
またお邪魔させてくださいね~

No title

気をつけて観察してみます。
スズメとの差が慣れないと見間違えてしまいそうですね。ポチ!

No title

今晩は ニュウナイスズメ綺麗ですね。すっきりした鮮やかさが
有ります。此方には居ないんですよ。遠征しないと見られません。
ポチ~~

No title

奇麗な茶色で、可愛いですね。私の方の河原には、いないですね。その代りに、今の時期には毎年ツリスガラの群れが姿を見せます(^^) ポチ♪

No title

そろそろかな?と思っていました。
予定通りに来てくれるとは、しつけの良い子ですね。
未だに見たことがありません;
ポチ!

No title

キンタさん:
桜の花をちぎっては落とす姿を見ることは多いですよね。
私も数年前まではニュウナイスズメというと、桜の花と言うイメージだったのですが、この場所を見つけてからは、柳ニュウナイになりました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

てぃんどんさん:
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます(^^♪
まだ、柳の新芽が伸びてこないので、枯れ木みたいですね。スズメによく似てますがニュウナイスズメはもう少し明るい色なので可愛く感じます。葦に逆さに止まったり、鳥って身軽ですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
ほとんどの方は、桜の咲く頃に桜の花をちぎって下に落としながら給蜜してるニュウナイスズメを見ることが多いようです。
その頃に、注意してみたら見つかるかも。。ほっぺの黒丸がないので判りやすいですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
夏は少し高い山や奥日光のような場所で過ごし、冬は平地に降りてくるようですね。ここでは毎年見ることができます(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

マンボウさん:
明るい茶色なので、普通のスズメより華やかに見えますね。
ツリスガラが良いですねぇ。。ニュウナイスズメと取替えっこしたいです~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
毎年同じ頃に来てくれれば良いんですけど、今期はほとんどの鳥が遅れてましたからね。期待通りにいてくれるとほんとに嬉しいです。
これから、柳の芽が伸び、土手に菜の花が咲く頃がもう一度撮影チャンス。。また狙いに行きたいと思ってます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ほっぺの黒丸が無いだけでイメージが全然違います。
まだ逢ったことは無いですが、こちらでは顔なじみのような感じです。
ポチ。。

No title

タケクンさん:
ほっぺの黒丸がないとちょっとオシャレなスズメって感じでしょうか(笑) 頭の茶色が、かなり明るく見えるので、スズメと一緒にいても意外と見分けがつきますよ。この時期のこちらのフィールドではすっかりお馴染みになりました(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

スズメに似ていて、スズメでない。名前もいい。ポチ!

No title

しろうさん:
スズメの仲間なので似ていて当然なんですけどね。
ニュウと呼ばれる、ほっぺの黒丸がないんです。可愛いでしょう!ポチッありがとうございます(^^♪