FC2ブログ

川の葦にオオジュリン。

今日は、朝から雨。。でも意外に早くお昼ごろには止んで
午後には日差しがさしてきました。
麦は一気に緑を増したよう、日差しのなかにも
春の気配が感じられるようです。
川の水辺近くの葦の茎に数羽のオオジュリンを見つけました。
久しぶりのオオジュリンですが、葦の茎を嘴で割るパチパチという音が
土手の上にもかすかに聞こえ、思わず立ち止まりカメラを向けました。
これは、2日ほど前に撮ったものです。
後ろのブルーは川の水の色。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

葦原のオオジュリンは、毎度悩み多い小鳥さんですが、ここは良いですね~
バックのグリーンが素晴らしいです!
ポチ☆

No title

オオジュリン綺麗に撮れていますね。
背景の水面の水色がオオジュリンを一層生き生きさせて居ますね。
ポチ!

No title

オオジュリン、関東ではよく見ていたのですが、福岡では海辺の葦原にしか見当たらないので、先日、わざわざ海辺の干潟の周りの葦原まで見に行きました。(^^)
その代りに、山に近い私の家の近くの河原の葦原には、ツリスガラの小さな群れが今年もやって来てました(^^)

No title

今晩は 川をバックにオオジュリン良いですね。
葦のの茂みの中とても素晴らしいです。
ポチ~~

No title

toritoriziさん:
葦原だと背景に紛れて見つけにくいですよね。
ここは、川の縁にそって生えてるので、背景が抜けるので撮りやすいです。でも、土手の上からだと、遠くて小さくしか見えません(^_^;)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
この日はよく晴れていたので、青空が水面に映え、綺麗な水の色になりました。オオジュリンは地味な鳥ですけど、背景の色に助けられました(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

マンボウさん:
地方によって見られる鳥もかなり違うんですね~(^^♪
オオジュリンをわざわざ見に行くと言うのもちょっと驚きですが、ツリスガラの群れが毎年やってくると言うほうが羨ましいです。
ツリスガラ、こちらでは見ることができません(^_^;)

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
オオジュリンの枯れた葦の茎をパチパチと割りながらの採餌風景は冬の葦原の風物詩のような気がしていましたが、今期は近所の芦原がすっかり刈り取られがっかりしていました。
でも、よく行く川辺で見られ、ホッとして嬉しくなりました(^^♪
ポチッありがとうございます。

No title

「枯れた葦の茎をパチパチと割りながらの採餌風景」なるほど、餌を食べていたんですか。ポチ!

No title

しろうさん:
葦の茎の中にいる虫を茎を割って見つけ出して食べるみたいです。
それにしても、器用に探すものですね。ポチッありがとうございます(^^♪