FC2ブログ

野鳥じゃないけどガビチョウ。

野鳥の数が例年になく少ない河川敷ですが、
こんな篭脱けのガビチョウの姿は見かけることができます。
やっぱり、在来の鳥より繁殖力も生命力も強いのでしょうか。。
この元気さを他の鳥達に分けてあげたい。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブログの中では時々見かけますが、爺はガビチョウもソウシチョウも未見です。
まだ野鳥としては認められませんか?
一度は見てみたいです。
ポチ!

No title

今晩は 此の鳥の歌声一度聞いたら忘れませんね。美声に惚れ~です。姿も良いし篭脱けには勿体ないです。
ポチ~~

No title

ガビチョウいますか? 私のフィールドは例年相思鳥が煩いくらいいて、イノシシの罠に撒かれている穀物の粉まで
食べ尽くすのですが、この冬はまったく姿を見せません。不気味です! ポチ♪

No title

ガビチョウもそろそろ日本の鳥にしてあげてもいいですかねー。沢山いるし^o^・・・って、沢山いるからイケナイのかもしれませんね。
ガビチョウの微妙なグリーンが綺麗ですね。ぽち

No title

ブログでたまにお目にかかりますが、同時に2羽とは初めてです。
外来種が今までの従来種に影響を及ぼさなければいいのですが。。。
ガビヒョウに罪ありませんが。。。

No title

toritoriziさん:
多分ずっと野鳥には認められてもらえないんでしょうね。
関東北部のほうが多いのかしら?こちらにはけっこういるんですよ。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann:
こんばんは~(^^♪
確かに、この鳥の声は、かなり遠くからでもよく響いて綺麗な声ですよね。篭脱けでなければ、それなりに人気も出るのでしょうが。。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
そちらはソウシチョウが多いのですか。。
こちらも、昨年はこの場所でたくさんソウシチョウが見られたのですが、今期はまだ1羽も見かけません。ガビチョウはいつでも元気な声が響いてます(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

おもさん:
たくさんいるし~!! なんですけど、やっぱり歓迎しちゃいけないんでしょうね(^_^;)
光の具合で微妙な色合いに見えるんですね。言われて気がつきました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
そちらはブログで見る程度で、実際にはいないのですか?
こちらは、かなり増えてるようで、行くフィールドではたいてい声が聞こえます。在来の鳥への影響はどうなのかやっぱり気にかかりますね。

No title

MFでもガビチョウは随分見る機会が多くなってきました。
ソウシチョウは先週、林道で初めて目にしました。どちらも
個性的な鳥さんですよね。個人的にはハッカチョウが好きですが。

No title

タケクンさん:
そちらでもガビチョウ増えてきてるんですか。。
関東一円、生息数を広げてるようですね。こちらではハッカチョウは未だ見かけません。そのうちこちらにも広がってくるのかな?

No title

わが家の近所にもいますが、にぎやかな声が私は好きです。ポチ!

No title

しろうさん:
やっぱりしろうさんち方面にもいるんですね。
元気な大きな声で聞いてても楽しくなりますよね。ポチッありがとうございます(^^♪