FC2ブログ

ルリビタキ。♀

綺麗な青いルリビタキの♂を撮りたくて何日か通った水場では
♀のルリビタキも何度も見られました。
♀か若でまだあまり青くない子なのかは悩みどころですが
この子達は、ほぼ毎日のように行けば出てくれる良い子達です。
でもいつも水場の奥のほうなので背景がうるさくて
 
ルリビタキ♀
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
こちらは肩の辺りが青いので♂第一回冬羽かな?
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

♀と若の見分けは出来そうにもありません。
が、爺流に言えば愛想のいい子は♀。
♂には何故か嫌われているようです;;
ポチ!

No title

鳥の成長、若の見分け難しいです。全く判らないと言って良いでしょう、特にルリビは悩ましいです。
でも此の♀良く見られて良いですね。此方はルリビ見るの、難しくなりました。
ポチ~~

No title

たぶんメスですね。オスの若鳥はもう少し、オレンジの部分の色が濃い気がします。今の冬はオスの成鳥しか出会えてないので、羨ましいです。 ポチ♪

No title

いい水場をお持ちですね。水面に映るジョウビタキ、いいですね。
自分に見とれてるんでしょうか。ポチ!

No title

toritoriziさん:
私も、見分けは苦手です。
まったく青みがない♀って少ない感じで、たいてい、肩辺りが青っぽく感じたりするので、ほとんどがメスっぽいルリビになっちゃいます。toritoriziさんの前だから♀は愛想が良いんじゃないですか?(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
鳥のオスで祭一回冬羽とか少しずつ変わっていくタイプの鳥は見分けが難しいですよね。
判らないのは♀タイプって一くくりにしたくなっちゃいます(^_^;)
贅沢なもので、この子たちには何度も会ってたのに、どうしても青い子に会いたくて、撮っててもUPするのは青い子のあとになりました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
メスですか。。肩口の青さよりオレンジ色の濃さのほうが見分けのポイントですか。。なかなか難しいですね。。(^_^;)
こちらは一応両方会えるので、ラッキーですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
やっぱり、水場があると、鳥達は集まってきますね。
それでも、昨年と比べると、種類も数もかなり少ないですが。。
水に映る姿、背景が綺麗だともっと引き立つのでしょうが、仕方ないですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

見ずに姿が映っている写真が、特にすばらしい。癒されますね。ポチ!

No title

何故か今期はルリビタキのメスに縁がありません。
出逢ったのは数える程でした。それにしても羨ましい
水場ですね。ポチ。。

No title

しろうさん:
水鏡という言葉があります。波の立たない静かな水面に写ったルリビタキは綺麗ですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
ルリビタキはオスの綺麗なブルーに関心がいきますが、やっぱりせっかくならオスもメスも見たものですね。ここは何とか両方にあえるのでラッキーな場所です。ポチッありがとうございます(^^♪