FC2ブログ

やっぱり少ない!ジョウビタキ。

毎年、我が家の庭にもやってきてくれるジョウビタキですが
今期は未だに庭には来てくれません。
近所の公園でもいるにはいても、数は少なめ。
それだけに、今期はブログへの登場も久しぶりです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
ジョビ♀。
女の子は控えめでこの1枚っきり。
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今季はジョウビタキの、飛来数も少ないですね。
何処に寄り道をしているのでしょうか。
素敵に撮れたジョウビタキ♂♀に☆ポチです。

No title

今晩は 今期ジョウビタキ少ないですよ。MFではほとんど見られません。お庭に来るんですか。凄いなあ~ 我が家の猫の額では一寸
無理です。
ポチ~~

No title

1枚目、2枚目止まっている場所も最高ですね。
綺麗なジョウビタキですね。ポチ!

No title

例年わが家の庭にも来てくれるのですが、今年はちょっと先に一羽いるだけです。フィールドでもあまり見かけませんね。
数が少なければ、綺麗な鳥なので人気も高いですねー。ぽち!

No title

昨年の今頃は庭ジョビ子撮り放題でしたが、今季は10月末に
フィールドでアリスイ待ちの間に見たっきりです。
♂なんか撮れず仕舞いになってしまうんでしょうか;;
♂♀共に良い色ですね~
ポチ!

No title

私の方もジョウビタキは例年より極端に少ないですね。ルリビタキも同じく極端に少ないです。ツグミも…これらの鳥の繁殖地を重ね合わせると、アムール川流域から東の部分が重なります。おそらくそこで、そこから渡ってくるルートで異変が起きているのではないでしょうか…途中に地震津波、それから原発事故の被災地、これから大地震が起りそうな地域があるのが気がかりですが・・・ ポチ♪

No title

キンタさん:
北のほうはかなりの大雪だというのに、こちらになぜやってこないんでしょうねぇ。。ジョウビタキもこう少ないと、大事な被写体ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
やっぱりそちらも少ないですか。。
庭にやってきたのは昨年まで。。今年はまだ一度も見かけません。
メジロとヒヨドリだけは毎日やってきてますけど。(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
1,2枚目は、公園の杭に止まってくれました。
寒さでぷっくり膨らんだジョビ君、なかなか可愛らしいですよね。ポチッありがとうござます(^^♪

No title

おもさん:
やっぱりおもさんとこも同じ状況ですか。。
そちら、せっかく素敵なビオトープまで用意してるのに、来ないなんて、今年はやっぱりかなり少ないんですね。
そうそう、黒紋付のオシャレさんなんですもの、被写体としては充分綺麗な子ですよね(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
やっぱり、toritoriziさんの庭にも今期はやってきませんか。。いずこも同じ。。(^_^;)なんですね~!!
ヒッ!ヒッ!っという声が懐かしいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
皆さん同じ、今期は少ないという声ばかりですね。
やっぱり、繁殖地や渡り途中の地の異常気象とか災害とか。。影響してるのでしょうか。。今後どうなるのかも気がかりですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

オスの胸の鮮やかな色、ほれぼれ!焼き鳥にしません。ポチ!

No title

しろうさん:
こんなに綺麗な鳥は食べないで欲しいです。
どうせ食べるならヒヨドリをどうぞ!(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

今季少ないのは仕方がないとして、来シーズンは元に戻ってくれる
のでしょうか。今から心配で夜も寝られません。
ポチ。。

No title

タケクンさん:
ほんとに、こんな状況が今年だけならいいんですけど。。
こんな状況がずっと続くとなると深刻ですよね。来年以降が。。いえ、今期の夏鳥の飛来も気になります。ポチありがとうございます(^^♪