FC2ブログ

古代蓮の里

















行田市にある古代蓮の里に行ってきました。
蓮の花は、早朝に開いて、お昼ころには閉じてしまいます
開く、閉じるを3日繰り返し4日目には散ってしまいます。
花の散った後には、ハチスと呼ばれる独特の実が残ります。

行田市の蓮は、原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。
1971年に市の施設の造成工事のため掘り返された所から、古代の眠りから目覚めた
蓮が芽を出し、花開いたものだという事です。
悠久の時を超え現代に甦った美しい姿を広い園内で鑑賞できます。

広い園内には、その他世界の蓮や水生植物も植えられ楽しめます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

光りを浴びた蓮の花の色・・・見事ですね。

No title

一番上の写真、里の様子がよく分かりますね!いろいろな色のハスがあり、それぞれとてもきれいですね!それにしても16枚の写真、よくのせれれましたね!

No title

どど~んときましたね^^どれも綺麗です。中でも3,11枚目は気に入りましたよ~ポチッ!濃すぎず薄すぎずのこのピンクがたまらん!あ、実と言いますか種と言いますかあれなんですが、食べるとびみょ~な甘さで美味しいよ(^_^)b

No title

綺麗なハスの花ですね~。ピンク色のハスはこちらで見られる大賀ハスと同じようですね。

No title

Ichiroさん 朝早く出かけた甲斐がありました。朝の清々しい空気のなか、キレイな花を見ると心まで爽やかになりますね。

No title

takeさん せっかくたくさんの写真を写してきて、どれにしようか迷って、とうとう16枚もUPしちゃいました(^_^;)どれも捨てがたくて。

No title

okasiraさん 3枚目と11枚目は同じ種類の蓮のようですね。ピンクと一口に言っても、微妙に違っているんですよね。そういえば売店に蓮の実の甘納豆なんていうのも売ってました。買わなかったけど(^_^;)

No title

秀さん 大賀蓮も古代蓮として有名ですね。ここのは行田蓮といいます。大賀蓮も栽培されてましたが、確かによく似てました。ピンクの色がとってもキレイでした。

No title

私の大好きなピンクの蓮の花がいっぱ~い。きれ~い。近くに見られる所があったら、苦手な早起きをしても見に行きたいです。 ハチスの中に綿を布でくるんでつめた手芸作品があるのですが見たことありますか?

No title

クロネコさん 今朝はなんと6時ちょっと前に起きてすぐ出かけました。7時前に着いて園内散策して8時に休憩所で手打ちうどんの朝ごはん食べてきました。おいしかったです~♪珍しく早起きしたものだから、今日は昼寝してしまいました(^_^;) ハチスの手芸品?見たこと無いです~。。どんなんだろう?

No title

わー、絵みたい。行田市ですか。今度行ってみます。

No title

chaos ijuinさん 初めまして(^^♪お気に入り登録とコメントありがとうございます。蓮はもう時期が少し過ぎてしまったみたいですが、来年はぜひお出かけください。早朝の蓮見物は気持ちがいいですよ(^^♪

No title

カワセミで遊ばせていただいた後で、古代蓮を見つけました。力作ですね。傑作ポチッ☆を押させていただきます。好きな写真がいっぱいそろっていて、楽しみなブログです。トラバまでしてしまってお許し下さい。

No title

かしましさん コメントありがとうございます。傑作、トラバまで恐縮です。楽しんでいただけ嬉しいです(^^♪