FC2ブログ

煙突のチョウゲンボウ




チョウゲンボウは高い断崖などに営巣する事で知られています。
でも、高い崖の無い都市部でも最近結構見ることが出来るように
なったという話をよく耳にします。
それは、ビルや橋げたなどの人工物に営巣し子育てしている
というのがその理由のようです。
鳥達も環境に適応してその活動場所を広げて繁殖している
というのは、なんとも頼もしい限りですが、人間の開発の
犠牲になってしまう鳥達には、申し訳なく感じます。

このチョウゲンボウの止まっている場所、高い煙突の縁なんですよ。
工場の高い煙突にとまって、遠くを見渡し餌を狙っている所です。
いつもこのあたりで見かけるので、工場のどこかに巣があるのかも。。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

3枚目の煙突の画像を見てゾーっとしました。高所恐怖症で高いところが苦手なんです。鳥になって空を飛びたい・・・などと思っていましたが、とても無理だとあらためて気がつきました。いまだに飛行機に乗ったことがないのは、お金がないせいもありますが高いところを無意識に避けているのかもしれませんね。チョウゲンボウを尊敬してしまいます。

No title

よく撮られてますね。感心します。この鳥は見たことのない鳥です。すぐに図鑑で調べてみます。ありがとう。

No title

Ichiroさん 私も高所恐怖症です。高いところはまったく苦手。そういわれてみたら、確かに鳥って高いところから下を見て飛んでるんですよね。まさか高所恐怖症の鳥なんていないでしょうね(笑)

No title

ヒロさん チョウゲンボウは鷹類のなかでも隼の仲間ですので、あまり大きくない猛禽です。でもさすがに猛禽、なかなか精悍な顔をしていますよね。

No title

お~チョウゲンボウですか!昨年はダイブしてるの見ましたが今年はまだだな~しかし、よく見つけられましたね。飛んでないと分かんないしσ(^^)

No title

okasiraさん 実は飛んでたんです。2羽で。で!目で追ってたらここに1羽が止まって、もう1羽は飛んでで行っちゃいました。飛んでるスタイルも特徴があるのでチョウゲンボウは判りやすいですね

No title

チョウゲンボウ!精悍な顔をしていますね!神奈川県の足柄地方では、見かけない鳥です。

No title

takeさん チョウゲンボウは隼の仲間で比較的小型の猛禽です。やはり鷹類だけあって顔は鋭いですよね。

No title

地元の駅にいますよ、毎年巣を作っています。

No title

ISAESIさん 駅に巣を作ってるのですか。最近のチョウゲンボウは人工のもののほうが好きみたいですね。市街地で見かけることが多いらしいですし。。