FC2ブログ

アサマイチモンジ





イチモンジチョウには何度もであっていたのですが
同じ仲間で、住む環境も同じという事なのに
アサマイチモンジには今まで一度も会えずにいました。

デモ!デモ!ようやく先日出会うことが出来ました。
残念ながら羽を閉じてる所は写せませんでしたけど
ようやく出会えたアサマイチモンジ。。
イチモンジと並べて見ると違い判りますね。

1枚目がイチモンジチョウ
2枚目以下 アサマイチモンジ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ついに巡り会ったわけですね~おめでとうございます(^^)//""パチパチ。家の方は私がイチモンジだと思ってたのがアサマのようですので、イチモンジの方が少ないくらいです。

No title

微妙なちがいですね。さすがです。しかし、暑くなってきましたネ。外に出られる時はUVケアを忘れずに!(^^)/п ポチ!

No title

okasiraさんとこで見せて頂いたのは、アサマのほうでしたよね。やっぱり地域差があるんでしょうか。。うちのほうは、普通のイチモンジのほうが断然多いです。

No title

ヒロさん いよいよ本格的な夏の暑さですね。帽子と長袖は必需品ですが、これが暑い(^_^;)デモ日焼けを考えたらやっぱり我慢です(笑) アサマのほうが羽の白い点がはっきり見えますね。ようやく少しずつ覚えてきました。いつもありがとうございます(^^♪

No title

私のような素人には、2つのチョウの違いがよく分かりません。たいしたものですね!1枚どんなところで撮影したのか、場所の写真がぜひ見たいですねえ!

No title

古座川でルーミスシジミチョウを撮りにきていたひとがいました。さも、恋しい人に逢いに来た様子でしたよ。蛾の幼虫を育てているひともいてますね。玄関あけてびっりしたことあります。かすみさんのきっかけはなんなんでしょうか。里巡りで撮っている方の写真を撮ることが多いです。風土に違和感ないですからね。暇なときこそっと聞かせて下さいね。

No title

霞さんよかったですね。家の近くではアサマイチモンジばかりですけど、三島町でイチモンジチョウに出会えましたよ。

No title

アサマイチモンジに出会えて撮影が出来て良かったですね。。 今の時期はマイフィールドではイチモンジチョウが数多く見られます。 かすみさん、かなり蝶に詳しくなって来ましたね。。

No title

takeさん 私も最近まで素人でまったく区別が付かなかったんですよ。デモ撮影したり、ブログ仲間に教えてもらったりで少しだけ判るようになりました。撮影場所は公園です。この場所は沼の近くに植わってた木ですね。

No title

さとちゃん 私は、どちらかというと鳥見のついで、といったら蝶に失礼かしら。メインは鳥ですけど、歩いていて目に付いた蝶やトンボや昆虫や花にも目を向けています。いろんなものが一体となって自然が成り立ってるんですものね。

No title

クロネコさん ようやくであえました。ほんとに偶然で、昨日UPしたカワセミ撮った後、偶然見つけたんですよ。昨日は収穫大の公園でした。クロネコさんもイチモンジ見られて良かったですね~(^^♪

No title

Kappaさんの同じ場所で出会える可能性が高いという言葉が大きな力になりました。もしかしたらと思い、イチモンジ見つけるたびに撮影続けた甲斐がありました。これもひとえにKappaさんのアドバイスご指導のおかげ。本当にありがとうございますm(__)m

No title

よく似ていますね~私では見分けが付かないかもしれません(*^。^*)

No title

ISAESIさん ほんのちょっとの違いですが、気をつけてみると、違いに気付きます。もっとも私も見分けがつくようになったのは、つい最近です(^_^;)