FC2ブログ

ゴイサギとホシゴイ






増水した川の水辺の葦の根元や、柳の木にゴイサギが
じっとうずくまっています。
昼間はあまり動かないので、目を閉じて眠っているのかしら。。
まだ羽の色が茶色い幼鳥のホシゴイも同じように佇んでいます。
この川は小さい川だけど、生き物にとってかけがえの無い
場所なのかも知れません。たくさんの鳥や虫たちがいつまでも
安心して暮らせる場所であって欲しいですね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゴイサギの体つき、配色を見ているとペンギンを連想してしまいます。ペンギンの祖先は空を飛んでいたのでしょうね。見方によっては海の中をペンギンは自由自在に「飛んで」いますね。

No title

ゴイ鷺は夜行性だったと思います!前、オオコオモリが飛んでいるのかと思ったら、ゴイ鷺でした(-_-メ)

No title

ゴイサギくんこの前ゲットしたのにブレブレだったな~あー悔しい!^^

No title

Ichiroさん そう言われてみれば、ペンギンに見えますね。色合いなんてまさにそっくり。そうそう、水の中だけど飛んでるように見えます~♪

No title

ISAESIさん ゴイサギは夜に大きな声でなきながら飛んでいくのを見かけたことがあります。この時も初めの何枚かは目をつむっていました。私が起こしちゃったみたい。ごめんね。ゴイサギさん。

No title

okasiraさん それは残念でしたね。ぜひまたチャレンジしてくださいな。同じ場所にまたいてくれるといいですね。

No title

ホシゴイというんですか、迫力がありますねえ! ソレニシテモ、きれいに撮ていますね!

No title

ゴイサギの一枚目はきれいな色合いですね。ホシゴイは精悍な感じが良く出てますね。(^^)/п ポチ!

No title

takeさん ホシゴイというのはゴイサギの幼鳥なんですよ。もう少しして成鳥になると、灰青色の羽のゴイサギになります。幼鳥のころは、羽に白い斑点があるのでホシゴイとよばれてるみたいです。

No title

ヒロさん ゴイサギの成長の羽の青灰色、良いですよね。この時は目を開けたばかりで、ホントは眠かったみたい。起こしちゃった(^_^;)