FC2ブログ

草むらの虫たち





雨がまた降り始めました。晴れたのは昨日1日だけ。
洪水の被害が各地で報告され、心が痛みます。
いつもの利根川に行ってみました。水位が上がり普段通って河原に行っていたところも
水が押し寄せたらしく、草は倒れ、砂やゴミが押し寄せられています
いつもの、砂利と砂のきれいな河原が想像つかないくらい。
水が淀んで、トンボたちの格好の居場所だった沼のような場所も水が勢いよく流れ
生き物の姿は見えません。
自然の力の大きさを改めて感じさせられた風景です。

一方、近くの川の土手は、相変わらず草が繁り、鳥達や虫たちが活動しています。
こんな虫がいましたよ~♪

このイトトンボは別の沼なんだけど、薄暗い場所にいました。なんていうのか
名前は判りませんけど、あんまりキレイじゃない。。(^_^;)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

イトトンボって私も全然名前知らないです!うちの方は、ヒメギス殆どいなくなってしまいました、残念(-_-;)

No title

カメムシとても綺麗です、ども触ると、すごい臭いで石鹸で洗っても臭いがとれませんでした。

No title

この雨で生き物たちはどうしているのかな、と、想っていました。避難場所があるのですね。

No title

利根川が近くにあるのですか。いいですねえ!足柄平野にも、酒匂川という一級河川があります。今は、あゆつりでにぎわっています。

No title

ISAESIさん クロっぽい虫はヒメギスって言うんですか。教えてくださってありがとう。検索してみたら、キリギリスを一回り小さくした褐色のキリギリスだって書いてありました。草むらに結構たくさんいましたよ。

No title

samikaさん初めまして。コメントありがとうございます。カメムシってあの臭いさえなければ、結構キレイな色なんですけどね~(^_^;)私触らなくて良かったです。

No title

さとちゃん こんなに雨続きだと、虫たちは葉っぱの影や草むらに避難してるんでしょうね。少し晴れるとごそごそと出て来ます。

No title

takeさん私は埼玉の北部なので、群馬県との県境を利根川が流れてます。河までは車で15分くらいです。大きな河なので河川敷も広くいろんな鳥や昆虫や植物に出会える私の宝の場所です。

No title

カメムシも種類が多いですね。イトトンボも見かけないです。小さくてピント合わせにくいでしょう?(=^・^=) Pochi!

No title

ヒロさん カメムシってホントにいろんな種類がいるみたいですね。色も形も結構おもしろいキレイなのもいるみたいだし。触らなければOKですよね。ポチッ!ありがとう~(^^♪

No title

カメムシ被写体としてはいいですよ~色も形も様々で綺麗です。嫌う人は多いですが^^;ただ・・・盛んなカメムシ君だ~

No title

okasiraさん カメムシっていろんな色のがいるんですね。この2匹、♂と♀なのかな~?色も大きさもこんなに違うのに。。

No title

自分もこのカメムシを目撃したことがありますが、かすみさんの写真と同じ状況でした。ある意味、交尾のときが一番撮りやすいかもしれないですね。

No title

パピィさん このカメムシ、初めはてんとう虫かと思って近づいたんですよ。よく見たらカメムシだったので、触らなくて良かった~!と思いましたよ(笑)