FC2ブログ

今日もオオタカ。

朝のうちは、曇り、靄がかかってちょっと暗かったのですが
いつものように車で一回り。。
オオタカが目の前を横切っていきました。
そのまま川の土手に消えたので、鴨でも狙ったかな?と思い進んでいくと
土手の上の木の杭に止まって寛いでいます。
時々体をぶるぶるっと震わせ羽繕いなどしてリラックス。
その後、脇を車が通ったため、飛び立ってしまいました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオタカとの遭遇が日常茶飯事的な記事には、口あんぐり
です。
随分と民家近くにも現れるようですね。
それだけ餌になっている犠牲者も多いでしょうけどね。
☆!

No title

今晩は 意外とオオタカ人家の近くに平気で来るんですね。
私のかっての本拠地大都市、東京の野鳥公園にももう来てますよ。
毎年2~3羽居つくんですよ。カメラマンの絶好の被写体です。
ポチ~~

No title

toritoriziさん:
オオタカも、身近にいて、いつも会えると思うと有り難味が薄れますね。何かいないかと一回りしても、オオタカしかいなかった~!!とがっかりするんですから。(^_^;) 考えようによっては贅沢ですよね。民家近くどころか、民家の屋敷林に営巣して、時にはアンテナにも止まるんですよ。これからは川に鴨が増えるのでオオタカにとっては餌が豊富で嬉しい季節のようです。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
そうなんです。オオタカやチョウゲンボウは猛禽類の中でも意外と民家近くを生活圏にしていますね。都市公園などでも結構見られるようです。特にシギチなどを狙ってくるので、せっかくシギチを撮ろうとしてると追っ払われちゃってカメラマン泣かせだったりします。
今はシギチがいないので、オオタカが被写体です。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

民家とオオタカって少なくてもこちらでは考えられない構図です。
でも昔はどこでもこれが普通だったんでしょうね。
やはり羨ましいです。ポチ。。

No title

上から3枚目の写真の胸の羽が、1枚欲しい。ポチ!

No title

オオタカさん最近定位置で見かける事が増えましたね。
シギがいた頃は休耕田に来て邪魔だなと思っていましたけど、撮るものが居なくなるとオオタカさんがありがたく思えて来て勝手なものです。
飛出し綺麗に撮れましたね。
ぽちん*

No title

MFにもハイタカがやって来ましたが、ぜんぜん留まってくれません。飛ぶと小さいくせに意外に早いので、直ぐに見えなくなります。オオタカが留まっているのが羨ましいです・・・ポチ♪

No title

タケクンさん:
オオタカは林と田んぼの両方がある境目辺りの大木に営巣することが多いそうですね。このあたりはいい条件が揃ってるのでしょう。
一年中生活するオオタカの姿が見られます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
フワフワの胸の羽毛、柔らかそうですよね。
でも、私なら、かっこいい縞模様の尾羽が欲しい~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
冬鳥がやってきて、鴨が増えると、ここから川を見渡す姿を見かけることが多くなりますね。先日は土手を車でゆっくり走ってたら、水辺の柳の木で鴨を狙う姿を見つけました。カメラ向けたらサッと逃げられちゃいました。この飛び出しはその時に撮れなかった分のリベンジ。。今度のカメラは連写スピードが前よりいいので、こんなシーンもこれから少しは撮れるチャンスが広がりそうで嬉しいです。ぽちんありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
ハイタカですか~!!
オオタカより一回り小さい分、動きも俊敏そうですね。
こちらでもたまに見かけますが、止まり物はまだ見たことなくて、上空を飛んでる姿ばかりです。ハイタカの止まりもの撮ってみたいですね~(^^♪ ポチッありがとうございます。