FC2ブログ

川堰のシギ。

サギのいた流れの急な堰は小魚が集まるいい餌場のようです。
サギやカワウのほかに、シギもやってきます。
いつも常連はイソシギ、たまにハマシギ。
これはトウネンかな?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
イソシギ
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あら!!
居るじゃないですか!
トウネン、ハマシギ、イソシギ、、上等ですよ。
☆!

No title

今晩は トウネン川辺初めて見ました。珍しいと思いますよ。
やっぱり水鳥、川辺も似合います。
ポチ~~

No title

水の流れのダイナミック感がよくあらわれてますね。
ポチ!

No title

イソシギの正面顔がかわいいですね。
私もここではよくハマシギを見かけますが、トウネンは初です。ま、荒川でも時々見かけるので広い範囲で越冬しているのでしょうね。

No title

やっぱり、シギチは似ている種類が多いので
ジックリ見てしまいますね・・・

No title

トウネン?ヒバリシギ?キリアイ? って記事書きました。
皆さんシギチには手を焼いているようですね! これはトウネンです。

No title

toritoriziさん:
いるといっても、これだけですからネェ。。
ハマシギは今回は見られませんでした。トウネンのほうがここでは珍しいんですけど。。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ここでは、私もトウネンは初めてです。ハマシギの群れなら何度も見てるんですけど。
水辺はどんな鳥も似合いますよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
ここは利根川の堰なんですが水量が多く、水飛沫がダイナミックなのが気に入ってます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
このイソシギ、面白い顔でしょ!鳥の正面顔って結構笑えますね。
今期は田んぼでたくさんトウネンにも逢えましたが、あの子達は今どこに行ってるんでしょうねぇ。。
私もここではトウネン初めてです。ハマシギは群れで結構いるんですけどね。(^^♪

No title

落語の語さん:
何度見ても、自信がもてないのがシギチです。
トウネンも今期は何度も見てるのに、こうして載せるときは?マーク付でないと自信なくて。。お恥ずかしい(^_^;)

No title

鳥見神戸さん:
ほんとに、トウネン、ヒバリシギ、キリアイ。。どれも似てて判断難しいですよね。特徴がしっかりわかる画像ならいいのですが、なかなか撮るのもバッチリとはいかないので、私も迷ってばかりです。
これはトウネンですか。。ありがとうございます~m(__)m

No title

鳥の正面顔どの鳥見ても面白いですね。
水の切れ目が縁の切れ目のように休耕田でシギが見られなくなりましたけど、トウネンこんなところにまだいたのですね。
ぽちん*

No title

トウネン綺麗ですね!イソシギも可愛い。北関東遠征の際は
ここの河原外せませんね!デジスコじゃないと無理な距離でしょうか・・・。
ポチ!

No title

クロネコさん:
鳥の正面顔だけを集めてブログに載せてみたら面白そうですね。
ついに、休耕田もすっかり静かになってしまいましたね。あんなにいたシギさんたち、どこに行っちゃったんでしょう。ここのトウネンは1羽だけでした。ぽちんありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
北関東遠征の予定があったら、利根川河原もいいかもしれませんね。
ここは利根大堰なんですが、時々外れもあるので(^_^;)
距離は、やはりデジスコのほうがよさそうですが、な~るさんの大砲なら充分いけそう。。それより、冬なら渡良瀬遊水地のチュウヒやコミミズク狙いのほうがいいかも。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

1-2枚目激流と云うより氷河に見えて面白いです。5枚目の姿は未だ幼そうですが今年生れでしようか。
今日裏山でキビタキ♂の水浴び場面を目撃しましたが、撮り損ねてしまいました。渡りの途中だったのでしょうか。

No title

メイさん:
水飛沫が白いので氷のようにも見えますか。。
水の流れを綺麗に撮るのは難しくて、思うようにいきません(^_^;)
裏山でキビタキ♂の水浴びとは、羨ましいシーンだけに撮れなかったのは残念ですね。渡り途中の立ち寄りは短い期間なので、見られるだけでも嬉しいですね。

No title

川にトウネンも来るんですね。MFの川には、イソシギとクサシギが常連さんでいて、まれにアオアシシギが来ます。冬にはタシギが・・・

No title

マンボウさん:
休耕田の水がなくなると、シギたちも河原のほうに移動するのでしょうか。。数は少ないですけど、川でもトウネンやイソシギなど見られますね。タシギは沼地のような場所のほうが見られることが多いようです。