FC2ブログ

草はらのキジ

野原の草も、夏の濃い緑から、枯れた色合いが目立つようになってきました。
広い草地に足を踏み込んだ途端に、木の陰からキジが1羽顔を出しました。
カメラを向けると、次々3~4羽。。
こちらに気づくと、脱兎のごとく、すたこらさっさ!!
散り散りに逃げてしまうので、一家そろって撮れず。。
尾羽のちょっと長いのはメス成鳥なのでお母さんかな
尾羽の短いのは今年生まれの子供達のようです。
脅かすつもりはなかったのに。。ごめんねキジさんたち。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

親子連れで見られるのは珍しいですね。キジの場合ほとんど
子供の居る場所から離れてから親鳥だけが飛たちますので子
供を見かけたことはありません。可愛かったでしょうね。

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
成鳥の雄雌は春によく見るけど・・・
雛?幼鳥なんて見たことありません・・・
゛(*・・)σ【傑作】ぽちっとな♪

No title

今晩は 子連れキジ警戒心強いですね。此方はその気が無くても、
先方が先に出てきて、驚くなんて事ありますかね。致し方ないですよ。キジ♀久 振りに見ました。子供可愛いです。
ポチ~~

No title

キジはこちらが気付く前に一斉に走って逃げるので、滅多に
カメラには納まりません。逃げ足は速いですよねー
1枚目は、頬紅が濃いですね。
☆!

No title

キジも随分ご無沙汰です。
鳥見を始めたころ北本で目の前にキジのオスが現れたことを
思い出しました。ポチ。。

No title

チョコさん:
こちらでは、一家で行動してる光景はよく見かけます。
子供といっても、もうかなり日にちがたってるので、親子の区別がつかないくらい子供も大きくなってますが、尾羽が少し短めなので区別がつきます。5~6月くらいなら小さな雛にあえるのでしょうが。。

No title

落語の語さん:
春は繁殖期なのでオスメス一緒に見かけることが多いですね。
今は、5~6羽の団体さんなので多分今年生まれの子供達を含む一家なのでしょう。ただし、子供といってもこの時期はほとんど親と変わらないくらい大きくなってるので雛の可愛らしさはないですけどね(苦笑)傑作ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
キジって、突然目の前から飛び出して驚かせられることが多いですね。こちらも知らずに近づきすぎちゃったようで。。
子供といえども、すでにかなり大きくなって親と見分けがつかないくらいです。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
確かに、気がついた時はお尻を向けてすたこらさっさ!ということが多いですね。でも一定の距離逃げると、こちらが動かずじっとしてると安心するのか、立ち止まって様子を見るので、その時がシャッターチャンスかも。。1枚目、確かに穂紅が濃い、ということはオスかな。。☆!ありがとうございます。(^^♪

No title

タケクンさん:
キジも、意識しないでいると見逃してしまうことが多いですね。
私も散歩途中によく出くわすのですが、たいていカメラ持ってない時などなので、こうして撮るのは久しぶりです。
北本、そういえばしばらく行ってません。冬場しか行かないので。。そろそろ気になりますね。。ポチッありがとうござます(^^♪

No title

ハンターは、オスのキジは獲ってもよいが、メスはだめ。ポチ!

No title

しろうさん:
残念でしたね~!!
メスのキジなので大好きなキジ鍋が食べられませんね。オスを探しましょう~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

キジのメス、可愛いですね。MFでも、またキジの姿が見られるようになりました。オスが私に懐いていて、あまり逃げないんですよ(笑) ポチ♪

No title

マンボウさん:
え~っ!キジのオスに懐かれちゃうなんて事あるんですか。
私なんていつもすぐ逃げられちゃいます。もしかしてマンボウさんのこと、メスのキジと間違えてませんか?(笑)ポチッありがとうございます(^^♪