FC2ブログ

アゲハ覚えましたよ(^^♪




アゲハチョウにも何種類かいるって知ったのは最近になって
ブログで教えてもらってからなんですが、今まで何回か写せたのは
ナミアゲハといわれる普通のアゲハばかりでした。
昨日はようやく雨が小休止したので公園に行ったら、運良く
キアゲハを見つけることが出来ました。
羽を広げてくれればよかったのですが、残念ながら閉じた所しか。。

もう1つ。とってもキレイな黄色っぽい蝶が飛んできて何とか写そうと
じっと止まるのを待って写せた1枚。
これはもしかしたら、ヒメアカタテハでしょうか?
こちらも羽を広げてくれなくて、残念でした。

ナミアゲハとキアゲハ比べると違いが判りますね。

1枚目   ナミアゲハ
2枚目   キアゲハ
3枚目   ヒメアカタテハ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アゲハにもいろいろなアゲハがあるのですね。勉強しなくては?!!(笑)教えてね。

No title

今日、アゲハがいたのですが、イチジクの木の上の方に止まって、葉陰で撮れませんでした。あれはきっと、ナミアゲハです。勉強になります。しかし、蝶々はきれいですね。ポチッ!

No title

さとちゃん 私もまだ覚えたばっかりなんですよ。2枚比べてみると同じ黄色いアゲハの仲間でも違いが判りますね。一緒に勉強していきましょうね。

No title

ヒロさん そちら雨はあがりましたか?ちょっとでも晴れ間があると庭に出たくなりますね。蝶は動きが予想つかなくて写すのは難しいですよね。ぽちっっと傑作にありがとうございますm(__)m

No title

キアゲハとの出会いがあり撮影が出来て良かったですね。。 3枚目はヒメアカタテハで間違いありません。。ヒメアカタテハ秋口にならないと出会う事が出来ない蝶です。。秋口には数多く見られます。。

No title

Kappaさん ヒメアカタテハは秋口の蝶なんですか。。じゃ!この蝶はちょっと早とちりしてでてきちゃったのでしょうかね~!どっちにしても新しい種類に出会えるって嬉しいですね。

No title

こんなに種類があるんですね。来月、国蝶のオオムラサキでも撮ってこようかなと考えてます。

No title

おはようございます。キアゲハと出会えて良かったですね。最後はヒメアカタテハですね~今年はまだ見ないな・・・ん?秋口なのか!

No title

おぐっちさん おはよ~ございます。一口にアゲハといっても色々種類があるものなんですね。オオムラサキですか。。私はまだ見たこともありません。。ぜひぜひ撮ってきて下さい。心待ちにしていますね~(^^♪

No title

okasiraさん おはよ~ございます(^^♪ キアゲハもヒメアカタテハも本当に偶然の出会いで、嬉しいです。蝶の世界にもちょっとあわて者がいたんでしょうか。。秋口が本番らしいですね。