FC2ブログ

田んぼのシギ。ムナグロ若

急遽ノゴマの連絡が入って行ってきたため、記事が前後してしまいますが。。
先日のマガンを撮った翌日、すでにマガンはいなくなってましたが
隣の休耕田にはまだシギがたくさんいました。
大部分はアオアシシギ、コアオアシシギですが
その中にちょっと変わった可愛らしいシギさん。。
ムナグロの若鳥です。6~7羽の群れが降りてきました。
アオアシさんたちは夢中で餌探し、こちらの存在などまるで気にしないように
懸命に餌を探す姿が、いじらしいくらい。。
旅立ち前にいっぱい食べて体力つけてね。。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シギ類賑わっているようで、これはイイスポットですよね!
鳥さんは食い倒れにならないんでしょうかね?
でも空を飛ぶのは相当にカロリー消費に繋がりそうです。
ムナグロにポチ!

No title

メンバーは入れ替わりながらでも、シギチが留まってくれたら
喰いっぱぐれはありませんね。
ここいらの子達はどうしちゃったんでしょう。
ま、明日はも一回訪ねてみようと思っています。
☆!

No title

な~るさん:
一度抜けてしまって、もうシギチも終わりかと思っていたら、またここ数日、賑やかになってきました。
ほとんどがコチドリとアオアシシギなんですが、その中にも数羽違うのが混ざってたりしてます。
鳥って夢中になって食べてる時って警戒心鈍るみたいで、近くに行ってもあまり逃げないのが不思議です。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
ここ数日、また数が増えたみたいですが、メンバーは入れ替わり立ち代りで、日によってだいぶ違います。
干潟ほどの数も種類もいませんが、ぼちぼち更新するには充分ネタになるので有難いです。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

「ムナグロ」か。私は「ハラグロ」(円楽)ポチ!

No title

しろうさん:
やっぱりハラグロよりムナグロのほうがいいですね(^^♪
でも円楽さんは好きです~(笑) ポチッありがとうございます。