FC2ブログ

渡り途中のノゴマ。

夏の北海道では原生花園などではスズメ並みに見られるそうですが
ここ埼玉では渡り途中のほんの短い間しか見ることの出来ないノゴマです。
喉元の赤いオスにあうことが出来ました。
鳥仲間さんからので一緒に連れて行ってもらいました。
お立ち台までしつらえられて、まるで大スター並
 
画像いっぱいでスミマセン
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
なんだか上が気になる~!!
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
正面から見ると白い×印が特徴。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
格好良い~~~・・・未だ見たことありません・・・

No title

やっぱり素晴らしい処ですね~
昨年田舎に帰った時に遠征して見たのが、初めての最後です;
も一度言いますが、暫くそちらに居候させてくれませんかね。
難民救済のため無償でお願いしたいです(笑)
☆!☆!

No title

今晩は、いやあ~素敵ですね。憧れの鳥ですよ。
今年も是非一度拝みたいと思ってます、
特大ポチ☆☆☆♪♪♪~~

No title

凄いノゴマがこんなに近いなんて・・・。晩夏の北海道に居ましたが、残念ながら鳥見で無かったのでチャンスなく、空港近くの
支笏湖に寄っただけでした。(泣)
ポチ!

No title

落語の語さん:
ノゴマ、赤い喉下が印象的ですよね。
こちらでは渡り途中に立ち寄るらしいのですが、なかなか見つけるのは難しいです。鳥仲間さんに連れて行ってもらいました。

No title

toritoriziさん:
なかなか見られないノゴマなんですが、一人では行きにくい場所です。今回は知り合いの鳥撮りさんに連れて行ってもらったので撮りましたけど。。きっと週末にはかなりの大砲がずらっと並ぶことでしょう。 こちらもヒタキ類は少なくて、例年より少ないと地元バーダーさん達は嘆いています。隣の芝生は綺麗に見えるんじゃないですか(笑)☆!☆!ありがとうございます。(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
昨年はだめだったのですが、今年は、鳥仲間さんに連れて行ってもらい、撮ることが出来ました。赤い喉のオスが撮れよかったです。
特大ポチ☆♪ありがとうございます~(^^♪

No title

な~るさん:
そうですよね。。北海道に行かれてたんですよね。
でも鳥撮り目的じゃなかったので仕方ないですが、ちょっぴり残念でしたね。次回は冬の猛禽狙いですか。。ならばやはり夏の道東に行かなくちゃ(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

もう、そんな季節なんですね。
うかうかしてられませんね。ノゴマに逢いたい!
ポチ。。

No title

ノゴマって綺麗な鳥ですね。
のどの赤い色が印象的ですけど、オリーブ色のおなかも綺麗。
正面から見るとほんと白い×印。
面白いですね~。
ぽちん*

No title

タケクンさん:
秋の渡りも本格的になってるんですね。
今期は、ルートが変わったのか、見られる地域で見られなかったり少なかったりと気がもめますね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
ノゴマのオスの喉もとの赤い色は遠くからも目立ちます。
でも上から見ると地味でウグイスみたいです。
珍しい鳥は見たいけど、地元で何気なく出会えるのが一番いいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

北海道の原生花園でもスズメ並みって・・・・、そんな~~。
だって、スズメには会っていませんよぉ。
ずーっと、目の間にはノゴマが3羽交代に・・・。

あらまぁ~、もうそんな時期ですか~。

No title

tamagoroさん:
あら~!さすがにスズメ並み。。は言い過ぎでしたか(笑)
埼玉で見られるのは、せいぜい多くて2~3羽。。それも登場までしばらく待ってですものね。。
もうそんな時期なんですよ~!玉さんも週末お出かけしませんか。。土手に車がいっぱい見えるからすぐわかりますよ。

No title

胸の赤が目立ちますね。きれい。
反対に読むと「マゴノ手」ポチ!

No title

しろうさん:
この胸の赤がチャームポイントなのですよ。
孫の手なら役に立つけど、逆立ちしてもノゴマは役に立ちません(^_^;) ポチッありがとうございます。