FC2ブログ

アマサギ






大雨が各地で続いていますが、こちらはようやく今日は雨もやみ
少しだけ明るくなってきました。
今まで、こちらではアマサギがなかなか来てくれず
見られなかったのですが、今日何気なく遠くの田んぼに目をやったら
サギ類が何羽も水田の中で餌をついばんでいます。
その中に頭のオレンジ色のアマサギも混ざっていました。

サギ類はとても警戒心が強くて、歩いて近づくのは難しいのですが
車に乗って近くまで行って、窓からカメラ向けたら、さほど逃げずに
何とか写す事が出来ました。

アマサギのほかに、コサギやチュウサギも混ざってるようです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鴨川ではアオサギはよく見るのですが、オレンジ色のアマサギは見たことがありません。珍しい鳥ではないでしょうか。

No title

Ichiroさん アマサギは実は私はごく最近まで白鷺の幼鳥だと思い込んでいたんですよ(^_^;)鳥見をするようになってアマサギという種類だと知ったわけです。お恥ずかしい次第です。亜麻色の羽のサギなのでアマサギというらしいですね。

No title

田園にはこういう鳥が良く来たりしますよね。無農薬な証拠でしょうか

No title

おぉ~沢山いますね~何を食べているのでしょう?蛙かな(*^。^*)

No title

おはようございます。家の方ではアオサギ・シラサギくらいしかいませんが、私もサギは車中から撮るようにしてますね。降りたとたん逃げますから^^最後はツバメ入りですね~

No title

おぐっちさん 緑の稲と白鷺はキレイで似あいますよね。無農薬で生き物がたくさんいると、鳥達もたくさん寄って来そうですね。

No title

ISAESIさん 田んぼなので、カエルとかおたまじゃくしかしら?ミミズみたいなのも食べそうですね。何種類かのサギが昆群になってるみたいですね。

No title

okasiraさん サギ類はほんとに撮らせてくれませんね。車でもあんまり近づくと、どんどん遠ざかってしまいます。これで10メートル前後くらいでしょうかね~。。

No title

アマサギって、きれいですねえ! 神奈川県の足柄平野には生息していません。うらやましい!

No title

私はサギの中では、アマサギが好きです。エサのせいでしょうけど、来る田んぼが決まっています。あの~、アオサギもコサギも好きですよ。

No title

綺麗な亜麻色をしたアマサギですね。冬羽のアマサギとコサギが混じっているようです。

No title

takeさん 足柄方面では見られないんですか?田植えが早い地域には早めに来る傾向がありそうです。うちのほうは遅いのでようやく最近みられるようになりました。takeさんも見られるといいですね。

No title

ヒロさん アマサギはちょっとおしゃれで上品に見えますよね。私もアマサギ好きですね。アオサギ、コサギ、差別するつもりは無いんですけど(笑)コサギたちヒロさんの気遣いに感謝してるかも(^^♪

No title

papagenoさん 亜麻色の羽はとっても目立つし、キレイですね。コサギは嘴と足の黒いのがそうですよね。冬羽のアマサギってもしかして3枚目の写真の右から3羽目ですか?嘴が黄色で足が黒いのはチュウサギで良いのでしょうか?