FC2ブログ

イチモンジとコミスジ






黒白のコントラストがキレイな蝶2種。
イチモンジチョウとコミスジです。
イチモンジチョウは何度かであっているので
似た蝶のアサマイチモンジに出会いたくて
カメラ向けるのですが、いつもイチモンジばかり。。

この地域にはいないのかな~?
コミスジもよく出会えるちょうです。

1,2,3枚目  イチモンジチョウ
4,5枚目    コミスジ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちょうちょ、ひらひら、さとちゃん、だけではあかんねーー。

No title

逆に家の方はどうもアサマイチモンジばかり。イチモンジチョウニもコミスジにも出会えないです。

No title

飛び方がのんびりしていていいですよね~最近はあまり姿を見なくなりました。

No title

さとちゃん 蝶々にも集まりやすい花とか木とかあるんでしょうね。さとちゃんとこにも来てくれますよ。。きっと(^^♪

No title

クロネコさん やっぱり人間って無いものねだりなのかもですね。いないと思うと余計に見たくなる(笑)クロネコさんはこっちにきたときイチモンジ見て、福島ではアサマイチモンジ見られるチャンスがあるんだもの羨ましいですよ。

No title

ISAESIさん コミスジは特にヒラヒラ飛んでるイメージがありますね。こちらでは結構見かけます。地域差があるみたいですね。。

No title

おはようございます。最近見なくなった蝶たちです。良い物を見せていただきありがとうございます。わたしもヒラヒラのんびり生きたいな~

No title

okasiraさん 蝶も環境に左右されるんでしょうね。うちのほうでは幸いまだ見られます。のんびりゆったりいいですね~(^^♪

No title

かすみさん。こんにちは~☆ アサマイチモンジとイチモンジチョウは食草が同じですので数多く出会える場所では混群している事もありますよ。。でもやはり全国的なイチモンジチョウの方が多いのも事実です。 コミスジは第2化ですね。。綺麗な固体です。kappaも第2化のコミスジを 今日撮影出来ました。。

No title

Kappaさん こんばんは~(^^♪ 両方とも同じ場所にいる可能性ありなんですか。。アサマイチモンジに出会える可能性有りと知っただけでも嬉しいです。コミスジ第2化。やはり新しいほうが羽もキレイで良いですね。