FC2ブログ

田圃のシギ、ムナグロ

田圃にやってくるシギチ。。
昨日のシギは、皆様の意見でヒバリシギらしいと判りました。
シギチは難しくて、いつも教えていただくばかりでなかなか覚えられません。
でもこの子は私でも判ります。
すでに換羽が進んでムナグロの状態になりつつありました。
まだ色は薄いけど、胸、黒いですよね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やはり湾岸の干潟とは違う種が入るようですね。
さりげなーく写ってるコチドリは湾岸にも居ますけど。
こっち方面はシギチが少ないとの情報が多くて心配です。
☆!

No title

今晩は やはり常連さん居りますね。鳥見に行っても、之を見るとほっとします。コチドリも居りますね。他の田んぼも同じようなものです。
ポチ~~

No title

日曜日の田んぼはタカブとムナグロだけでした。
それもどちらも草に隠れて。。これだけ撮れれば十分ですよ。。
もっとやってくることを期待しています。ポチ。。

No title

あーーコチドリまで一緒!!!と思ったらtoritoriziさんが
先に発見してました。(笑)
自分なら切りだして2日分ける所です。(大笑)
ムナグロ綺麗ですね!夏羽から冬羽へのムナグロ大好きです!
ポチ!

No title

Toritoriziさん:
干潟のシギチと比べると、はるかに数も種類も少ないですね。
それだけに、貴重で見られるだけでも嬉しくなっちゃうんです。
コチドリは、たくさんいて、特に狙って撮らなくても画面に入っちゃう感じです。こちらも、昨年みられた場所でみられなかったり、数も少ないという声があちこちから聞こえ気がかりです。☆!ありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
どこも同じような常連さんのようですね。こちらも来る数も種類も少ないので、変ったのがいないかと目を凝らしてみてるのですが。。
休耕田の水が少なくて、田圃の一番奥のほうなので、遠くて小さくしか撮れません(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
タカブシギ、ムナグロ、は田圃のシギの定番ですね。
こちらも、タカブシギらしいのを双眼鏡で見たのですが、遠すぎて撮ったのはボケボケ。。証拠にもなりませんでした。
草かぶりは無いのですが、遠いのが難点です(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

な~るさん:
ムナグロを撮っていたら、偶然近くにコチドリがいたんですね。
というか、、コチドリはたくさんいて、特に撮りたい気が起きないくらい。。コチドリには失礼ですが。。(^_^;)
でも、ネタが少ないので、もちろんそのうちコチドリも登場しますよ(^^♪
この時期のムナグロは個体差が大きくて、かなり黒いのとまだマダラのと混ざってました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

東京にいた時、江戸川でムナグロが越冬するので、毎日のように見に行ってました。夏羽から冬羽に換羽中のムナグロですね。好きな鳥の一つです。ポチ♪

No title

マンボウさん:
ムナグロって東京で越冬するんですか。。
こちらでは、移動途中にちょっと立ち寄るだけなので、みられる期間はほんの一瞬なんですよ。みられるのは運次第って感じなので、今回はラッキーでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ムナグロもいたのですね。
私も行ってみたのですが遠すぎて何がいるのだかはっきり判りませんでした。
でも地元でシギが見られるなんて夢のようですね。ぽち*

No title

クロネコさん:
何度か行ってみたのですが、ムナグロはこの時見たっきりでした。
広い田圃の一番奥なので、肉眼ではほとんど見えません。
今までは、群馬県までシギを見に行ってたので、近所で見られるだけでも嬉しいですよね。ポチッありがとうございます(^^♪