FC2ブログ

7月の川にキンクロハジロ??






梅雨明け間近と思われる蒸し暑い日が続く中、
時々雨が降ったり止んだりを繰り返している1日です。
その雨の合間にキレイに刈りそろえられた土手を散策している時
川の藪の中にゴイサギを2羽発見。カメラを向けていたら
その前をなにやらクロっぽい頭の鴨が2羽横切っていきました。
この時期川にはカルガモ以外の鴨はいないはずなのに。。
いるとしたら、カイツブリくらいだし。。。

よく見てみると、黒い頭の後ろになにやらポニーテールのような羽が。
金色の小さな目。。キンクロハジロ???
こんな時期に、ほんとに!!
でも間違いありません。一体どこから来たのか、こんな事ってあるのでしょうか?
2羽は、いったり来たり泳ぎ回ってその後、2時間くらい後にもう1度同じ場所に
行ってみたらもう姿は見えなくなっていました。

どこから来てどこにいったのか?まるでミステリー。。
あまりの暑さで頭がボーっとして幻を見てたわけではありません。
写真もしっかり撮りましたもの。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホント・・・ポニーテールみたいな飾り羽ですね。正面から見ると鋭く恐い顔をしていますが、横から見ると愛嬌のある笑顔に見えます。2羽の鳥はつがいなのかな・・・。

No title

確かキンクロハジロは渡り鳥ではなかったですか?たまに散弾銃を受けて残っているのはいるらしいのですが、飛べるのにいるのは珍しいかも。

No title

キンクロはたしかに冬鳥ですが、本州中部や北部の山地の湖沼では夏も残るそうです。

No title

Ichiroさん 2羽いた片方は飾り羽があんまり目立ちませんでした。調べたら♂は飾り羽が目立つらしいですけど、♀は羽の色が違うらしいので??よく判らないです。。でもいつも飾り羽の目立つほうが先にたって泳いでました。

No title

ISAESIさん なぜかは判らないけど、帰りそびれちゃった2羽なんでしょうかね~?怪我をして仲間とはぐれちゃったとか。。この川決して大きい川じゃないし、水も生活廃水が流れ込んでむしろ汚い感じなんですけどね。。

No title

shiinaさん 初めまして、コメントありがとうございますm(__)m。この場所、埼玉北部の平野の田んぼや住宅地が混在してる場所なんですけどね~?北部や山地から迷い込んできたとしか考えられませんね。この場所で去年の春先に白鳥が1羽やシマアジという鴨も来たことがあるんですよ。

No title

自然のすばらしさと同時に怖さも観じますね。でも、安心して撮ってもらっているんですから良いところなですよね。ひとよりもみる目はするぞいはずですからね。隠し撮りなどさせてくれませんて。

No title

渡りですよね?運が良いのでしょうね~私もこの冬、はぐれた白鳥ゲットしましたよ~家の方では白鳥は飛来しませんのでラッキーでした。

No title

さとちゃん なぜ迷い込んできてしまったのか、解明は難しいでしょうけど、この2羽が無事仲間と合流できるといいですね。これはデジスコで撮ってるので鳥との距離がかなりあります。それで鳥もあまり警戒して無いのだとおもいます。

No title

okasiraさん そうですね。キンクロハジロは渡り鳥ですが希に渡らないで、国内で夏を過すのもいるらしいですね。それに出会えたというのはかなりラッキーだったのですね。

No title

めずらしい写真をありがとうございます。素っ頓狂なお目目とちょんまげのような冠羽。いいですね。もち、ポチです。

No title

無事に帰ってきました。散歩楽しかったです。 間違いなくキンクロですね。夏毛ではなく夏羽と言うのかな?冬は真っ白だった部分が灰色、真っ黒だった部分がグレーがかっているみたい。

No title

ヒロさん 鴨類はこの時期カルガモくらいなのに、偶然見られてほんとにラッキーでした。顔も正面は恐そうだけど、頭のちょこんと伸びた羽がポニーテールみたいでおもしろいですよね。傑作にポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん お疲れ様。また機会があったら一緒に散歩しましょうね。でも一緒に見たかったね。すっごく残念。冬はもっと白黒のコントラストがしっかりするのですね。冬でも見かけたこと無いのに7月に見られるなんて偶然とはいえラッキーでした。

No title

今の時期にキンクロハジロに出会得た事に何か不思議な感じがします。 キンクロハジロはカモ類の中でも好きな一種ですのでkappaも出会いたいですね。。確かに今の時期に出会えるのはカルガモぐらいですよね。。。

No title

Kappaさん キンクロハジロはうちのほうでは冬でも会えないのに、なぜこの時期に?って感じで今でも幻だったのか!と思うほどです。ほんとにラッキー。。私結構運が良いかも。。ですね(^^♪