FC2ブログ

川原のセッカ。

川原で賑やかなオオヨシキリの声が響く中、
忙しそうに茅の穂を銜えて飛び回るセッカが目に付きます。
この時期セッカは子育て真っ最中。
一夫多妻のセッカは、あちこちに餌運び、巣作りと大忙しです。
この川土手では、巣作りの材料に必要なチガヤの白い穂がたくさんあるので
毎年、セッカのこうした光景を見ることができます。
ヒッ!ヒッ!ヒッ!チュチュン、チュチュン、チュチュン!
元気なセッカの声を聞いてると、気分まで晴れ晴れしますね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
セッカ止まりは残念ながら枝かぶり。
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヒッ!ヒッ!チュチュン ☆!℃

No title

茅の穂をくわえているのが鮮明に見えます、こういう映像が撮りたいですね、ポチ!!!。

No title

言われてみれば、セッカも見ていません。
三番瀬にはいっぱい居たんですが、今期は入れません;
あ!今日初めてオオヨシキリの声を聞きましたが、姿は見えず;;
セッカ止まりが良いです。
☆!

No title

新緑バックのセッカが何とも愛らしい。
オオヨシキリもセッカも本当にバックが良くて羨ましい写真です。
こんなの撮れるように自分も頑張ります。ポチ!

No title

こちらのセッカもかわいいですねー^o^
葦が低くて羨ましいデス^^;
ぽち!

No title

アイスまんじゅう娘さん:
ご訪問、コメント、☆!℃ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
チガヤの柔らかな穂は巣材に最適なんでしょうね。
銜えて何度も飛び回ってました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
やっぱり、干潟より、葦原がないとオオヨシキリやセッカは見かけないかもしれませんね。。3番瀬の復興はいつになるのでしょう。。
地震の被害が思わぬところにも長く影響を与えているのですね。
セッカどまりは狙ってるのですが、なかなかいい場所でこのポーズしてくれません(^_^;) ☆!ありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
セッカはこの時期、大きな声で鳴きながら飛び回る姿を麦畑などで見かけますが、撮るにはやっぱり川原の営巣場所近くが一番背景も綺麗だし撮りやすい気がします。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
普通のセッカですが、こちらでは定番でこの時期にはやっぱり撮りたくなりますね。
こちらの葦はまだ新芽の伸びが少ないのでセッカの姿も見やすいのかもしれませんね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

なぬ?一夫多妻!羨ましい。ポチ!

No title

しろうさん:
羨ましいですか~? 一人でも怖い奥様がもっと増えるのですよ~(笑) セッカも大忙しで大変そうですよ。ポチッありがとうございます(^^♪