FC2ブログ

草むらの昆虫






トンボを追って沼の周りをあるいていたら
足元に小さな動くものが。。。
まだ羽化したばかりのモンキチョウのようです。
うっかり踏みつけてしまう所でした。あぶなかった~(^_^;)

葉陰でもぞもぞしているのは、七不思議ではなくてナナフシ。
カマキリに似てるけど、変わった形ですよね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ、ナナフシだ!本物見てみたいです。

No title

かずさん こんにちは~(^^♪ コメントありがとうございます。ナナフシっておもしろい形でしょ。昆虫界の忍者!

No title

かすみさん>同じようなことしています。蚊や虫に刺されないように気をつけて。ナナフシは見つけにくいですね。

No title

ヒロさん 気があっちゃいましたね~♪こう暑いと遠くに行くのも億劫だし。でも草むらにもいろんな虫がいるもんですね。熱中症にも注意、水分もいっぱいとりましょう。

No title

ナナフシ、なんか不思議な感じのする昆虫ですよね。私も先週撮影しました。

No title

秀さんもナナフシですか。最近は鳥が難しいので、蝶とか昆虫に目が向きますね。ナナフシ私はこの写真撮ったとき初めて見たんですよ。

No title

このモンキチョウ大丈夫だったのかな^^;ナナフシ君は茶色のもいるよ~カズラの蔓とかによく潜んでる。

No title

okasiraさん モンキチョウは羽化したばっかりで羽が縮れてますけど数時間で飛べるようになるのできっと大丈夫でしょう。ナナフシは背景の色によって体の色が変るんでしょうね。まさに擬態名人。

No title

なんか羽化の途中で動き出してしまって、これで羽伸びたのでしょうか?たまにこのまま固まってしまい、飛べなくなってしまうものもいます。

No title

ISAESIさん そうなんですか。。私が気付いた時も、もそもそ動いてましたけど、無事羽が開いて飛び立ってくれたと信じたいです。。それより結構人が通る通路なので踏みつけられないかそっちも心配。実際私も踏みそうになりました。

No title

羽化の瞬間に出会うというのはなんだかうれしくなってしまいますね。時間があるのなら、翅が伸びるまでじっと観察していたいものです。

No title

パピィさん 野原を何気なく歩いていても、いろんなものに出会えて楽しいですね。小さな命がこの世に生まれた瞬間。無事飛び立って欲しいものです。