FC2ブログ

川原のコアジサシ。

久しぶりの雨で、先日植えた菜園の夏野菜にはいい潤いになった事でしょう。
昼ごろから今日は日差しがさして、雨も上がったようです。
雨で鳥見もお休みだったので、少し前の撮り置きから
川原に今年もやって来たコアジサシ。
颯爽とした鋭角的なこの鳥は、夏を感じさせてくれる涼しげな印象が好きです。
一眼で腕のいい鳥撮りさんは、どなたも美しい飛翔を撮られますが、
私には到底飛翔は無理なので、川の中の流木や小岩に下りた時だけ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コアジサシ先週から自分も撮り続けてるのですが、干潟の遠くの方に降りられてなかなか止まりモンが撮れません。
飛翔の写真はブレブレ大量生産。フレームアウト続出。
でもこの写真は風景と相まってとっても綺麗だと思います。ポチ!

No title

コアジサシの姿は格好いいですね、飛翔を撮りたいのですが、フレームに入れるのが難しくて中々撮れません、二枚目恋の季節でしょうか餌をおねだりしてるように見えます、ポチ!!。

No title

綺麗ですね~~
こう云う環境で撮ってみたいもんです!
干潟では、止まりものを撮るのが難しいです。
☆!

No title

やっぱり河原が正解ですねー、コアジサシが来るころだと思ってました。
河原で撮るコアジサシは背景とか瑞々しくて美しいです。
皆さんと同じで、飛翔は遠くなら撮れるけど近づいたら難物です^^;
ぽち!

No title

流木の上のコアジサシ、とっても絵になっていますね。流木の茶色がいいアクセントになって新鮮か感じがします。ポチ!

No title

な~るさん:
コアジサシはこちらでも川筋を飛び続けて、降りてくれません。
川幅があるので、距離もかなりあり、大きく撮れませんでした。
飛翔は、狙っても間に合わなくて、フレームインするだけでも一苦労。。ピントなんて贅沢いえない状況です(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

コウショウさん:
コアジサシの飛翔は颯爽としてカッコいいですよね。
それだけにスピードもあり、撮るのは難しいので、いつも止まり物ばかりしか撮れません。
餌の受け渡しも時々見られますが、撮れませんでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
私は、Toritoriziさんのように、カッコいい飛翔、垂直に降下するシーンを撮りたいです。
同じ、コアジサシですが川と海では周りの雰囲気がだいぶ違いますね。お互い無い物ねだり(笑) ☆!ありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
利根川にも、今期も変らずコアジサシがやってきてくれました。
確かに遠くのほうを飛ぶ姿なら何とかフレームインくらいはできそうですが、目の前に突然ドボンなんてされたら絶対間に合いませんね。
土手の緑が入ればもっと初夏らしいのですが、川幅がありすぎて。。
(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

fwi*606*さん:
川原は、水量によって流木や岩の場所が変るので、行く度にちょっとずつ違ってます。流木は止まり木にちょうどいいのでしょうね。
かわるがわる飛んできては休憩していきます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

今晩は コアジサシ色んなところに行くんですね。こちらでは川原でも子育てするんですよ。今年も無事に子育て期待してるんですが、
中々難しいようです。其方もすると良いですね。
ポチ~~

No title

コアジサシの止まりものも良いですね。
こんな場面は海では中々出逢えないですね。
ポチ。。

No title

1番下の写真がすごい。ヒステリーを起こしたかすみさんに似ている。ポチ!

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
コアジサシは、内陸部の湖沼や河川にもやってきますね。
こちらでも昔は営巣場所があったらしいのですが、今は確認できません。川の中州は増水すると巣が流されてしまうらしくて難しそうです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
海のコアジサシは、こちらでは見られないので、逆に広い海原背景を颯爽と飛ぶ姿が羨ましいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
アハハ。。大口開けて文句を言ってる姿に似てますね。
ばれちゃった~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪