FC2ブログ

戦場ヶ原、ムシクイ

永らくお付き合いいただいた戦場ヶ原の鳥達ですが
いよいよ最後になってしまいました。
 
小さな体をチョコマカ、とても動きが早くて撮るのに一苦労です。
ムシクイの仲間は相変わらず判断が難しくて、
鳴き声も、近くにいたキビタキと混同してよく判断できませんでした。
エゾムシクイかな~?と思うのですが確信はもてません
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

○○○ムシクイもイイですねぇ。自分はさっぱり見分けられません(笑)。
戦場が原ホントにイイスポットのようですね!来年春の遠征は
奥日光かなぁ~。(一年中鳥見旅行で遊ぶ事ばっかりです。)
ポチ!

No title

戦場ヶ原特集、毎回スパースター登場で楽しませていただいています。ムシクイも種類多く私には特定できませんが、綺麗に撮れていますね。臨場感たっぷりですね。ポチ!

No title

いいっすねー、ムシクイが全身を見せてくれて、というか葉が邪魔にならないっていいなぁ。エゾとメボソは鳴いてくれないと…^^;
キビタキと混同するってことはエゾっぽいですけどね。

No title

ポチ忘れました。ぽち!

No title

翼帯が2本、うっすらと見えるのでエゾのようですね。
とか言ってますが、実際に鳴き声を聞かないといまだに自分では確信持てません。ポチ。。

No title

今晩は ムシクイ難しくって判りませんよ、だから高地と低地で簡単に分けてしまいます。
ポチ~~

No title

ムシクイはさっぱり分かりませんが、可愛いから良いです。
戦場ヶ原シリーズを拝見して、
来年の今頃は此処にしようかなぁ… なんて;;
元気でいなければなんて思ってしまいます。
☆!

No title

な~るさん:
ムシクイの仲間って、みんな同じように見えちゃって難しいですよね。 戦場ヶ原は初夏が一番好きです。ワタスゲが咲き、ズミや穂咲きシモツケで彩られた草原はほんとに綺麗です。でもかなりの距離歩くので、重い一眼の方は少ないようです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
もっと色々いるのでしょうが、鳥撮りはタイミング。。
今回はアカゲラもコムクドリもニュウナイスズメにも会えませんでした。でも次回は会えるといいな、、なんて思いつつ。。また出かけていきたくなる場所です。ずっと見て頂きありがとうございます。
ムシクイは私も難しくて、でも見られるだけでも楽しいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
新緑背景のほうがもちろん綺麗なんでしょうが、その分見え難くなりますから、撮るにはこれくらいのほうが有利ですね(笑)
私もエゾかな?と思ったのですが、おもさんの後押しがあれば決定しちゃいましょう(^^♪ エゾムシクイで決まり!!ポチッありがとうございます

No title

タケクンさん:
鳴き声は聞こえたんですが、てっきりキビタキだと思ってたので、この子がでてきた時、あれっ!ムシクイ??って感じで。。
↑おもさんもエゾかもって仰ってくれたし、エゾ決定しましょうか。。(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
確かにムシクイの仲間って難しいですよね。
撮影場所や時期、鳴き声などで考えるけどなかなか確信はもてません。まだまだ修行しなきゃ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
ムシクイは私も自信ありません。
種類は判らなくても、見たり撮れたりしたら嬉しいのでOK.(笑)
そうそう!ぜひ一度奥日光方面お出かけ下さい。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

他の鳥も、虫を食べるのに、名前を独占して申し訳ありません。(ムシクイ)ポチ!

No title

しろうさん:
確かに。。虫を食べる鳥は多いのにねぇ。。
きっと日と一倍食べるんでしょう(笑) ポチッありがとうございます(^^♪