FC2ブログ

戦場ヶ原、キビタキ。

GWの頃、地元の公園に立ち寄り姿を見せてくれたキビタキ。
すでに平地は通り過ぎ、高原に到着しています。
地元では新緑の中のキビタキも、高原ではまだ枯れた木の枝なので
まるで冬景色のようなキビタキになってしまいました。
地元ではメスは見つけられなかったのですが、高原でようやく1ショットのみ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
判り難いけど囀ってます。
イメージ 4
 
 
メスは1回っきり
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

4枚目、しっかり囀っていますね。
キビメスには今シーズン1度も逢っていません。
ポチ。。

No title

良い色がまんま写っていますね。
冬鳥も夏鳥も、高原に行けば普通に居るんでしょうか?
行ってみたいなぁー
☆!

No title

今晩は キビタキもいよいよ繁殖の季節ですか。色がとても鮮やか
です。♂に比べ♀の数はそんなに見られませんね。今度は子供が
楽しみです。
ポチ~~

No title

今期はとうとうキビタキに会えませんでした、今頃は子育てに忙しいのでしょう、一度ひなを見てみたい気もします、ポチ!!!。

No title

タケクンさん:
大きな口を開けて囀ってるのですが、目がでませんでした。
背景が綺麗じゃないのが残念で。。やっぱり新緑背景のほうが綺麗ですね。キビ♀やっと高原で一瞬だけであえました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
冬鳥というより漂鳥はこの時期平地から高原に移動してきてるので、夏鳥と合わせて色々見ることができますね。
1000mくらいの標高でもかなりいろいろいそうです。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
キビタキも高原に到着していよいよ子育て開始なんでしょうね。
今期は、地元でもメスの姿を見られなかったのですが、オスに比べ色合いが地味なのと囀らないので見つけるのが難しいのかも知れません。今回やっと1ショットのみ撮れただけでした。
雛はまだ未見なので、見てみたいですね(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

コウショウさん:
移動途中の立ち寄りは期間が短いので地元で見損ねてしまう事もありますね。高原に落ち着いた頃なので、そちらで会えるかも。。
私も、まだ雛は見た事がないので、一度巣立ち雛など見てみたいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

戦場ヶ原のキビタキ、綺麗な囀りを聞かせてくれたんでしょうね。
羨ましいシチュエーションですね。ポチ!

No title

キビタキは冬っぽいシーンにも似合いますね。黄色がくっきり映えて綺麗でいいなぁ。キビタキって渡ってくるとかなり寒い場所にも上がるものなのですね。
ぽち!

ps.本日ホイホイ偵察しました。結果×でした。来週ですかね。

No title

「この鳥の黄色が大好き」(リオのカーニバルの踊り子)ポチ!

No title

fwi*606* さん:
高原で聞くキビタキの囀りはとても綺麗で気持ちよいですね。
これから初夏にかけて、緑が芽吹き花が咲き高原はもっときれいになります。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
戦場ヶ原も標高的にはそれほど高くはないけど、朝晩はまだかなり冷え込んでます。それでもキビタキやノビタキなどはここで子育てするんですよね。ポチッありがとうございます。
ホイホイ!行ってみたんですか。。そろそろかなと思ってたんですが、今期はいろいろ遅めのようですね。

No title

しろうさん:
鮮やかな黄色はきっとリオのカーニバルでも一番目だって綺麗でしょう。でも羽飾りの材料に獲らないでね。キビタキより(笑)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

キビタキ♀もこっちでは撮れませんでした。♂だけ。
♀を押さえるのはさすがですね!ポチ☆!
♂と♀は適度の距離感が必要ですね。ウチの夫婦と一緒です(笑)
戦場が原。小学校の時に日光修学旅行で行って以来かな~。

No title

な~るさん:
この時期、オスは綺麗な囀りを聞かせてくれるので、姿を見つけやすいのですが、色も地味目なメスは見つけるの難しいですね。
今回もやっと1ショットだけでした。ポチッありがとうございます。
日光方面修学旅行以来ですか。。何十年ぶり?(笑)