FC2ブログ

戦場ヶ原のゴジュウカラ。

戦場ヶ原では特に変った鳥や珍鳥の類に出会える可能性はほとんどありません。
それでも、毎年数回出かけていくのは、やはり高原の定番の鳥たちに
また今期も出会えたね!という楽しみがあるからでしょうか。。
その楽しみの一つがこのゴジュウカラ。
独特の動きはこの鳥の特徴。。重力に逆らったようなポーズを取れるのも
ゴジュウカラならではの動きですね。
高原の忍者鳥と、勝手に私は呼んでいます。
 
1枚目は、近すぎて尾羽が切れちゃいました。
ノートリ、リサイズのみ。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

尾羽が切れるほどスペシャル接近戦!レンズを振るのも大変でしょう。しかもこれほどの描写!!さすがの凄腕に感服しました。
もっと修行を積んで早くかすみさんのような写真が撮りたいです。大ポチ!

No title

今晩は 私もこの鳥好きなんです、最初見たときは、なんと足のでかい鳥だろうと感心しました。私のよく行く山の中の公園でも目の前によく出てきて曲芸しますよ。
豚の脂身大好物、赤ゲラの向こう張ってます。
ポチ~~

No title

近すぎて全身がはみ出るほどのところで撮ってみたいですね、ゴジュウガラ動くが早くて撮りにくいです、こんな影像とって見たいな~、ポチ!!!。

No title

ゴジュウカラはミニ遠征をしたときに一度だけ出逢いましたが、それっきりです。近すぎて尾羽が切れるなどとは想像すらできません。
ポチ。。

No title

ジシュウカラはあんなに沢山会えるのに
ゴジュウカラは未見です。
必ず会いたい一人です。

No title

ゴジュウカラ、いつも頭に血が上らないか、心配になります。
逆立ばかりで何かいいことでもあるんでしょうか。ポチ!

No title

な~るさん:
偶然目の前の木に飛んできただけなんですよ。
こっちも慌てましたけど、ゴジュウカラもビックリだったでしょうね。チョコチョコと動き回るので、頭がブレブレばかりでした。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
少し高い場所に行かないと見られませんがこの時期この鳥の鳴き声が森に響いてますね。木の幹をチョコマカ動き回って餌を探す姿は独特で面白いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
木々を飛び回っているうち、偶然目の前に飛んできました。
慌ててピント合わせようにも、木道なので後ろに下がれず、尾羽切れちゃいました。ほんとにいつも動き回って落ち着きのない鳥ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
少し高い山に行かないとみられないので、平地ではあまりお馴染みとはいえませんね。でも高原ではけっこう定番で、このブルーグレーとクッキリ過眼線、独特の動きで、見ていても楽しい鳥で私は好きです。偶然目の前に飛んできたので、きっと向こうも慌てたでしょうね(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

うらくんさん:
ほんとに四十と五十。。十多いだけなのに、平地ではほとんど見られませんね。それでも高原ではけっこう見られるお馴染みさんなんですけどね。会えるといいですね。

No title

fwi*606*さん:
幹を逆さにツツーっと移動したりほんとに器用に動きますよね。
あの動き、独特で見てても飽きません。でも動きが早くて撮るには苦労しますけど。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

1番下の逆立ちの写真が、ゆかい。ポチ!

No title

しろうさん:
この鳥は、逆さに木を移動できるのです。
忍者みたいですごいでしょ! ポチッありがとうございます(^^♪