FC2ブログ

戦場ヶ原、オシドリ。

赤沼駐車場から湯川沿いの自然観察路を歩き始めて間もなく
木道から先の湯川にオシドリの番を見つけました。
オシドリは初夏から高原の川沿いの樹洞で子育てをします。
このカップルもここで子育てなのかわかりませんが、
何度か訪れている戦場ヶ原でもオシドリのカップルを見たのは初めて。
背景が綺麗ではないのですが、ダム湖の奥のほうで見るのと違い
比較的見通しのいい近い距離で見ることができました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

営巣地のオシドリですか、撮影者を気にしていないようですね、子孫繁栄のほうに気を撮られているのでしょうか、笑い、鳥の姿少なくなってきましたね、ヒナが見られるのが唯一の楽しみになってきました、ポチ!!!。

No title

この時期にはそこまでいかないとオシドリには逢えないのですね。
オシドリのチビスケを見てみたいものです。。
ポチ。。

No title

背景云々よりも、被写体自体がよく浮き上がって、美しく撮れています。
流石はかすみさんですね。行きたいな~~、遠いな~~~、週末1,000円終わっちゃいますね~~。

No title

営巣地でしょうね。もう孵ってる頃かも?
如何にもオシドリ夫婦といった風情ですね。
☆!

No title

コウショウさん:
普通ならかなり警戒心の強いオシドリは、なかなか近くで撮るのは難しいのでちょっと驚きでした。こちらも平地ではめっきり鳥の数が減って、公園も寂しくなりました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
夏は高原で子育てすると言われていますが、実際にこの時期にここで見たのは初めてです。以前水上の奥利根の渓流脇で数羽のオシドリ♀かエクリプスを見たことはありましたが。。雛、ほんとにチャンスがあったら見てみたいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tamagoroさん:
背景は選べないので撮れただけでも喜べって?(笑)
そりゃ、水芭蕉がらみならもんくないですよ。(^^♪
1000円といわず、復興のためお金使いましょう~。

No title

Toritoriziさん:
営巣地の断定はできませんけど、もしそうなら雛見てみたいですね。
オシドリの雛ってどんなのかしら?カルガモみたいなモコモコかな?
こうしてみると、2羽寄り添って仲良く見えますね(^^♪ ☆!ありがとうございます。

No title

相変わらず鳥見に忙しくご活躍されていますね。
オシドリの雄は色鮮やかで目立ちますが、♀は地味ですが可愛さがありますね。

No title

懐かしいですね。オシドリこういところで子育てするんですね。
元気に雛育つことを祈っています。ポチ!

No title

「洒落た編みこみ模様のセーター着てるみたいな胸元」この文章は、オシドリのオスには、無理か?ポチ!

No title

オシドリ綺麗ですね。
♀は地味な色ですけどよく見ると綺麗な模様をしていますね。
高原で子育てしているなんて知りませんでした。
まだまだ知らない事の方が多いみたい。
家族には「鳥や昆虫の事を覚えるみたいに料理を覚えてくれたらいいのに」なんて言われています(笑)。ぽち*

No title

メイさん:
はい!何とかの一つ覚え!って感じで相変わらず野山を歩き回ってます(笑)オシドリの華やかさは誰が見ても綺麗と言いますが、メスだってシックな色合いはとっても上品でファンも多いですね。(^^♪

No title

fwi*606*さん:
この2羽がカップルで今子育て中かどうかまでは確認できませんが、番になって子育てしてくれると嬉しいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
オシドリのオスは編みこみセーターというより西陣織の豪華な着物って感じでしょうか。。とっても華やかですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
カモ類は北に帰る種類が多い中で、マガモやオシドリは高原の湖沼などで夏越し子育てするようです。私もまだまだみたことのない鳥や、知らないことがいっぱいです(^_^;)
好きな事には熱中できるんですけどね~(笑)ぽちっありがとうございます(^^♪