FC2ブログ

奥日光はまだ早春。。

そろそろ夏鳥も到着してるのでは。。と思い今期も出かけてきました。
奥日光、戦場ヶ原はまだ早春の風景が広がり
地元での新緑を見慣れた眼にはまだまだセピア色の枯れた葦原はまるで冬のよう。
桜が今ちょうど見頃で、期待のカラマツはまだ僅かに芽が膨らみかけたばかり。。
カラマツの新緑にノビタキを狙ったのに、なんだかまだ冬のような背景になってしまいました。
それでも、黒頭巾のノビタキオス。。元気に囀ってましたよ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

早春といえども鳥たちは夏羽で恋の季節ですね、やはり春は夏鳥がやってくるいい季節ですね、p@落ち!!。

No title

ノビタキが枝の上にちょこんと居て風景的に凄くいいです。
新緑もとても好きですが、葉被りで上手く鳥撮れないと、
冬が良かったなぁなんてワガママ言ったりして。
綺麗な奥日光の風景バックのノビタキにポチ!

No title

今晩は ノビタキ歌ってますね。季節感があって、とても素敵です。
此方の高原は未だ一寸早いんで、そして他の鳥との絡みもありますので、行くのはもう少し後になります。
ポチ~~

No title

恒例の戦場ヶ原ですね。
遮るものの無い梢で囀るガングロノビタキは素晴らしいです。
やっぱ山はいいですね~~
☆!

No title

コウショウさん:
ノビタキは渡りの時にすでに黒頭巾になってたみたいで、私の地元の川土手でも今期黒頭巾に出会えました。
もう少しして、緑が濃くなる頃には雛の姿が見られると思いますが、その頃また行ってみたいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
ノビタキは草地に点在する唐松のてっぺんなどに止まる事が多いのでこんな画像になってしまいます。カラマツの緑があるともっと綺麗なんですが今期は少し芽吹きも遅いらしいです。
確かに緑が濃くなると葉かぶりで撮るのは難しくなりますね(^_^;)
ポチッありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
青空背景で歌ってくれたのですが、残念ながら黒頭巾で眼が入りませんでした。難しい~(^_^;)
こちらも、ちょっと早かったようです。今期は全般的に遅れてるようですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
はい!恒例の初夏の戦場ヶ原ですが、今期はかなり遅れてるようでまだまだ芽吹きが少なく感じられました。
やはり、ワタスゲや穂咲きシモツケヤズミの花々で彩られる初夏にもう一度行きたいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

如何にも高原のノビタキの感じがよく出ています。
5月半ばでも春景色はまだなのですね。
ポチ。。

No title

タケクンさん:
まだ芽吹きの季節には少し早かったようで、背景が冬と変らないセピア色になってしまいました。例年ならカラマツの新緑がまぶしく感じられる頃なのですが、今期はだいぶ遅れてるようですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

見事に真っ黒の頭、人間の禿げが羨ましがる。ポチ!

No title

確かに、頭の薄い人には羨ましい真っ黒頭ですね(笑)
しろうさんは羨ましくない? ポチッありがとうございます(^^♪

No title

新芽が芽吹いたばかり、今年は少し遅いようですね。
鳥の渡りって多少の寒暖は関係ないのかも知れませんね。やっぱり太陽の位置とかで移動するのでしょうかねぇ。

ノビタキのバックがこんな冬景色なのも新鮮でいいかな。ぽち!

No title

おもさん:
やっぱり、今期は芽吹きがだいぶ遅いようですね。
それでも、順調に到着したノビタキはすっかり夏羽の黒頭巾になってます。この背景色では夏のノビタキじゃないみたい(^_^;) ポチッありがとうございます。