FC2ブログ

ムシクイは難しい。

クロジを見てる合間、もう1種の小さな鳥がいました。
よく動き、クロジよりはるかに撮るのが難しかったムシクイの仲間。
センダイムシクイだと一緒にいた鳥仲間さんが仰ってたので
多分センダイムシクイ。
かすかに頭央線も感じられるような気が。。
動いてたので、頭がずれて、しかもピンボケ
証拠ともいえないような画像ですが。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
どこにいるか判るかな??
ピンが完全に周りのアジサイに
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、私は低地居るのはセンダイ、高地に居るのはエゾと決めて掛かってます。早すぎて撮るの大変ですね。でもさすがですよ、はっきり撮れてます。
ポチ~~

No title

色々出てくれますねー
撮るのも難しそうですが、その前に見つけることの方が大変そうです。
☆!

No title

可愛らしいですね。
ムシクイの仲間は一度福島で出会いましたけど、沢山いると目に入りますけど見つけるの大変そうです(って見つけられなかった私)。
雨がやんだらまた行ってみます。ぽち*

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ムシクイは難しいですね。平地でメボソムシクイを見ることもあるし、センダイムシクイとの違いはやっぱり頭央線かな~?と思ってるんですが、頭が見えないこともあるし難しいですね(^_^;)
鳴いてくれれば判りやすいけど。。
お恥ずかしい画像ですが、雨で鳥撮りできないので、こんな在庫も引っ張り出しちゃいました。ポチッ~ありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
ちょうど移動時期という事で何種類か見られるのが楽しみです。
見つけるのは、何人か鳥仲間がいると、眼が多いので見つかりやすいですけど、一人だときっと無理ですよ。
撮るのはやっぱり難しいです(^_^;) ☆!ありがとうございます。

No title

クロネコさん:
先日はちょうど草刈や清掃作業中で残念でしたね。
ちょっとタイミングが悪かったかも。。
雨が続いたので、まだいてくれるといいけど、こちらもどうなるか鳥って難しいですね。ポチッありがとうございます。

No title

鳴いてくれれば区別は付きやすいですが、外見からだと頭央線と翼帯、眉斑の状態が撮れていれば分かることもありますが・・
確かに難しいですよね。。ポチ。。

No title

焼酎いっぱいでグイ~と寝ていたのは自分です。(笑)
最後の写真は大きくしないと分かりませんでした。ここで
手こずって居るようでは自分もまだまだです。
鳥フィールドに誰かが居るとレンズ向けてる方に一緒にレンズ向けて
見つけるのは一番最後のほうです。(笑)
やたらと見つけるのが早い人って居ますよね。尊敬します。
ポチ!

No title

はじめまして・・・センダイムシクイさん可愛いですね~~~
まだ、出合ったことありません。
ポチ♪

No title

キレイですね。
改めて感じました。
今年は気合い入ってるんですが、からまわりです。

No title

タケクンさん:
ほんとに、ムシクイ類は鳴いてくれれば判りやすいんですけどね。。
黙ってひょいっと出て来たら、撮るのも慌てちゃいますし。。
しっかり判別できるほどの画像を撮る事がまず課題って感じです。
ポチッ恐縮です。ありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
鳥撮りって、確かにフィールドに行ったらまずカメラマンを探せって言うくらい、鳥探すよりカメラマンのレンズの先を見るほうが、鳥見つけられますよね(笑)
でも、自力で見つけて、他の人に教える時って気分良いですよね~!!よく見つけましたね~!!なんて言われたらその日は意気揚々(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
初めまして~(^^♪
ご訪問、こめんとありがとうございます。
センダイムシクイやメボソムシクイなどムシクイの仲間は何度見てもなかなか判断がつきません。小さくて動きの早い鳥ですが可愛いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

うらくんさん:
小さな鳥はほんとに動きが早くてカメラマン泣かせですよね。
まだまだこれからが夏鳥も本格的になるので、気合入れて探して下さいな。。そろそろ、アマサギなども見られるようになってきますしね。お互いにガンバ!!

No title

ムシクイと言う名前がゆかい。「クサクイ」はいないかな?ポチ!

No title

しろうさん:
やっぱり虫を食べるんでしょうね。
確かに、ムシクイがいるならクサクイがいても良さそうです(笑)
ポチッありがとうございます(^^♪