FC2ブログ

大きなトンボ






先日はいくら待っても一度も止まってくれなかったギンヤンマが
今日は何度か葦に止まってくれました。ラッキー♪

もう1種 ヤンマであることはわかるのですが。。
大きさや時期からしてコオニヤンマなのかな~?
だいたい10センチ前後だったような。。。

1,2枚目    ギンヤンマ
3,4,5枚目  コオニヤンマ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!けっこう近くで撮れてますね(^^)。体の模様がすごく独特ですが、なにか意味あるのかな?敵におそわれないとか。。。

No title

ギンヤンマ、オニヤンマ・・・子どもの頃の王様でした。友だちが捕ったのを、うらやましげに見るだけでしたが・・・。ドジな子でした。ヤゴを捕りに行って水槽に落ちたり、野球をして遊んでいたとき、バット代わりの細い木の棒で額を打ったり・・・。よくいままで大したケガもせず生きてきたものだと思いますよ。生きていることは「奇跡」だと・・・。去年の7月、まったくの居眠りで自損事故・・・右股関節脱臼という大ケガはしましたが・・・生きています。これもドジな話しですけどね。

No title

トンボの種類はわかるけど見分けはできないよ~。ギンヤンマの後ろ羽の下のブルーの色が目を引きますね。大型のトンボは子供の時からおばさんになった今も憧れのトンボです。

No title

mioseiさん 初めましてm(__)mコメントありがとうございます。草ですね。初めは遠くから撮ってたのですけど少しずつ近づいても逃げないので最終結構近くで撮れました。トンボに限らず生き物の模様って不思議ですよね。どんな意味があるのでしょうね~!

No title

Ichiroさん 確かに私が小さい頃は、夏の夕方など庭を大きなトンボがいっぱい飛び交っていたものでした。最近はあまり見かけなくなりましたけど、じっくり見てると見つかるものなんですね。今の子は水辺で遊ぶ姿も危険だと止められて、かわいそうな気もします。

No title

クロネコさん 私なんてもっと見分けがつかなくて、写真撮ってきてから図鑑と比べて、それでも判断が付かないのばっかり。。とにかくトンボって1番難しいかも。。大型のトンボは迫力があって見てても惚れ惚れしますね(^^♪

No title

かっこいいですね。ばっちりですね。テレコン、欲しくなりました。

No title

は~い!! コオニヤンマで正解ですよ。。コオニヤンマは体の割りには 頭部が小さな事と後ろ足が長いのが特徴です。ヤンマと名前が付いていますがサナエ系のトンボさんです。サナエ系のトンボの中では国内で一番大きなトンボかと思います。。今年は出会っていないトンボさんです。

No title

ギンヤンマの♂がとまっているの、よくみつけましたね(*^。^*)昼間は大体飛びまわっているのですが…

No title

おはようございます。コオニヤンマ・・・長州小力みたいなもんですね^^ギンヤンマはちょっと影になって残念ですが、コオニヤンマはよく撮れてますね~

No title

ヒロさん 確かに遠くのものや小さいもののときはテレコンは威力発揮しますけど、トンボや蝶や花などでは12倍でも充分でしょう。鳥はやっぱり望遠が欲しいですけどね。

No title

Kappaさん コオニヤンマ正解ですか。よかった~♪確かに後ろ足長いですね。分類的にはサナエトンボなんですか。( ..)φメモメモいつもありがとうございます。

No title

ISAESIさん 幸運だったのですね。ほんとにこのトンボはまるで回遊魚が水族館の中でまわってるみたいに、ずっと飛びっぱなしなんですものね。

No title

okasiraさん アハハ、オニヤンマの世界の長州小力って良い表現です~(^^♪コオニヤンマ結構近かったのでマアマア写しやすかったです。ギンヤンマは沼の中の葦で遠かったのでデジスコでやっとです。