FC2ブログ

偶然に、マミジロ

買い物の帰りにちょっとだけと立ち寄った公園で、
知り合いの鳥撮りさんに出会いました。
こんな鳥、撮ったんだけど。。初めてで図鑑見てマミジロらしいとの話。
黒い体にクッキリと白く太い眉班。間違いなくマミジロです。
私は2度目の出会いだけど、撮れたのは今回が初めて。
渡り途中の立ち寄りでしょうが、こんな子に出会えるなんてほんとにラッキー。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おおーっ、マミジロですね!
いるものですね。凄い!
今日もう少し天気が良ければこの子を狙いに行こうと思っていました。まだ着いてなかったかも?
羨ましい出会いに、ぽち!

No title

マミジロ凄いです!鳥運もさることながら、おめめクリクリで
かわいいです。
水場の近くでしょうか?(3枚目の写真から)マミジロ狙いは夏山の林の水場!って誰かから聞いた気がします。
綺麗に撮れてますよ~ポチ!

No title

ちょっと立ち寄った公園でマミジロですか。
その公園を少しの間貸して頂けませんか。。
もう、日頃の行いしかないんでしょうね。。
ポチ。。

No title

今晩は 公園にマミジロですか、凄いですね。此方では箱根の山に
登らないと見れません、超羨ましいです。幸運にあやかりたいですよ。此方にも誤って寄り道しないかあ~。
箱根に登れば必ず居るんですが、山道一時間半重いリュック背負い
一寸無理ですね。
特大ポチ☆☆☆~

No title

ワ~奇麗なマミジロの映像ですね、なかなか会えないとりで撮りたい鳥です、ポチ!!!。

No title

素晴らしい!艶消しの黒がとっても映えていますね。
眉線の白が浮き上がっています。とても綺麗ですね。
この季節、夏鳥の渡りのタイミングに出会うと普段見れない野鳥と衝撃的な出会いがありますね。ポチ!

No title

おもさん:
マミジロが近くの公園で見られるなんて私も思ってもいなかったです。そろそろ夏鳥に会いに少し高い場所に行かなければと思っていた矢先、地元でマミジロなんてねぇ。。これは天の恵みという外ないかも。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
黒い体に白く太い眉がとっても目立ってました。
水場というより、公園内の水路沿いの石積みから時々下の水路に降りて落ち葉をひっくり返したり、湿った土を突いたりしてました。
まさかこんな子に地元の公園で逢えるとは、ほんとに幸運でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
いつもこの時期に通過のキビタキなどが見られるので、ちょっとだけ寄ってみようと思ったのがラッキーでした。
まさかこんな子に会えるとは、、。思いがけない出会いはほんとに嬉しいですね。
タケクンさんも日頃の行いのおかげで、いい出会いあったじゃないですか。(^^♪
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
この時期は、移動途中の立ち寄りで思いがけない鳥に出会えるチャンスがありますね。遠くまで行かなくても、こんな偶然があるから鳥撮りは楽しいんでしょうね。特大ポチッ☆☆☆~ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
なかなか会えない鳥に偶然出会えるなんてほんとにラッキーな事でした。狙って出かけてもこんな風に撮れることは少ないだけにほんとに今回は幸運でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

鍵コメさん:
GW中は混雑を避けるためにも遠出は避けて、近場で鳥見したり、チクチクキルトしたりしてます。
順調に引っ越し進んでるようですけど、寂しくなってるんじゃ?(笑) 5日は孫娘の1歳の誕生祝。。あとは今年もナスとかトマトとか植えに行く予定。
お互い、連休中は落ち着きませんね。平常に戻ったらまたゆっくりおしゃべりしましょう(^^♪

No title

fwi*606*さん:
マミジロって眼で見た感じでは真っ黒に見えたんですけど、こうして画像で見ると微妙な色合いなんですね。尾羽の下も白黒だし。。
渡り途中の立ち寄りは、思いがけない出会いがあるのでほんとに衝撃的で会い期待できますね。これからもこんな幸運があるといいな~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

本当にしっかりくっきりとした立派な眉斑ですね!特大ぽちっ☆
まだ一度も出会ったことがありません。
お買い物途中にちょっと立ち寄って出会えるなんて、
なんて幸運なのでしょう^^
日ごろの行いの差でないといいのですが(^^ゞ

No title

珍しい鳥を見せていただきました。得した気分です。ポチ!

No title

地元にも居るのですね。
私も時間を作って、通いたいと思います。
初めて見ました。ありがとうございます。

No title

ロサさん:
マミジロの名前の面目躍如といった白い眉ですね。
特大ポチッありがとうございます~(^^♪
気まぐれで、買い物帰りにもしかしたら渡り途中のキビタキでもと思って寄ってみたのが大当たりでした。
日頃の行いは決して褒められたものではないので、本物の偶然なんでしょう。ロサさんだって、決して運がないわけじゃないんですから、もしかしたら明日何かに逢えるかも(笑)

No title

しろうさん:
この鳥、夏になるとやってくる夏鳥で標高700メートル前後の場所で夏越しするそうです。もしかしたら足柄山にもやってきてるかも。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

うらくんさん:
今の時期渡りの途中の立ち寄りの鳥が、身近な都市公園などでもたくさん目撃されています。滞在期間が短いのでこまめにチェックするといいようです。

No title

マミジロ未だ撮れてません。
でも、知っていると、「ああああ、マミジロっ」って思うのでしょうが、
知らなくて初めてであったら、きっと黒くて、「ななんだ、あの鳥?」って思うのでしょうね。