FC2ブログ

アゲハチョウ





アゲハチョウはよく庭にやってきます。
でもフワフワ飛び回るだけで、ほとんど止まってくれません。
黒いほうのは公園のねむの木の周りを飛び回っていました。
黄色いほうは、我が家のプラムの木にやってきて珍しく一休みした所。

1,2枚目 ジャコウアゲハ
3,4枚目 ナミアゲハ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、ヒロとララさんのところから飛んできました。ナミアゲハなんてのがいるのですね。初めてみました~

No title

okasiraさん初めまして(^^♪ ヒロさんの所から、来てくださりコメントもありがとうございます。ナミアゲハというのは普通のアゲハチョウです。黄アゲハとよく似てますね。

No title

( ^.^)( -.-)( _ _)やっぱ普通のアゲハでしたか^^;見た感じ普通なのになにか微妙に違うのかと思いました~

No title

かすみさん。こんばんは~☆ 今回も満点ですね。。ジャコウアゲハは今の時期第2化が発生していて綺麗な固体が見られる時期です。地元のポイントでもかなり多く発生しています。ナミアゲハのポイントを確りと押さえて完璧に覚えましたね。。次のターゲットが楽しみです。。

No title

okasiraさん 惑わせてしまって失礼いたしました。私もこの呼び方蝶を撮影するようになって知ったのですが、ナミアゲハというのが正式なのでしょうかね~?

No title

かすみさん。おはようございます~☆ 正式な名前はアゲハだと思いますがアゲハチョウの種類は多いですので、一般的に見られるアゲハと言うことでナミアゲハと蝶を撮影しているサイトでは呼ばれています。ちなみに ヒカゲチョウをナミヒカゲと呼ばれていますよ。。

No title

ジャコウアゲハとは珍しい~うちの方は、アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハくらいしかいません。昔は、カラスアゲハがいましたが今は見たことないです。

No title

Kappaさん ナミアゲハは見分けるポイント教えて頂いたおかげでようやく少し判るようになりました。これも根気強く教えてくださったKappaさんのおかげです。m(__)mジャコウアゲハは裏羽写そうとしたら釣りのおじさんがやってきて、とばれちゃいました(^_^;)

No title

ISAESIさん アゲハにもいろんな種類がいるものですね。ジャコウアゲハはこの写真では判りにくいんですけど、裏羽と胴体の部分が結構派手派手なんですよ。

No title

プラムの木はチョウに人気ですね。庭に強力な誘引剤があってうらやましいです。

No title

パピィさん プラムの熟した実は甘い香りがして、蝶や小鳥もやってきます。ヒカゲチョウなんかもいっぱい来てます(^^♪