FC2ブログ

ハグロトンボとノシメトンボ






昨日の雨が朝のうちは少し残っていたのが、昼ごろにはすっかり上がり
また蒸し暑い日になりました。
こう暑いと、鳥の姿は見えず、代わりにトンボ撮ったりしています。

今日のトンボは、メタリックな体が魅力のハグロトンボと
羽の先が黒いので見分けがつきやすいノシメトンボ。
初心者の私でも、やっとこれくらいは見分けがつくようになりました(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ノシメトンボは、やはり多いのですか? 地元でも別のフィールドでも 何処へ出掛けてもノシメトンボは多く見かけます。警戒心が薄いトンボさんですの色々なアングルで撮影するのも面白いですよ。。ハグロトンボは 意外と近づけないトンボさんですが確りと撮影が出来ましたね。。

No title

Kappaさん こちらは沼や川の上のほうを今アキアカネがいっぱい群れで飛んでいます。ノシメトンボもよく見かけますが、アキアカネのほうが今は多いように見えます。トンボもこんな風に止まってくれると撮影しやすくて嬉しいです。

No title

翅休めの竹。トンボ君のお気に入りですかね。ピントバッチリ、カメラはなんですか?

No title

ハグロトンボは、綺麗な水にいるようですね~うちの方は、川の上流によくいます。ノシメトンボ随分と近くで撮られて、凄いです。

No title

ハグロトンボきれいですね。これだけきれいに写せると特徴がハッキリわかるのですね。

No title

ヒロさん トンボにもお気に入りの止まり枝があるみたいですね。飛び立ってもまた同じ枝に戻ってきます。これは前のギンヤンマの飛翔のテレコンではなく、静止してるのでデジスコです。

No title

ISAESIさん そうなんですか?あんまりキレイな沼じゃないですけど。。ア!でもこのあたりは、蛍を人工的に飼育してるのでこの場所だけ確かにキレイな水が流れてました。デジスコだとピンポイントで狙えるので、小さなものでも結構焦点あわせやすいみたいです。

No title

クロネコさん ハグロトンボのメタリックなグラデーションきれいですよね。初めはこのトンボの名前すら判らなかったのだから、私も少しは進歩したかも(笑)フォトアルバムずいぶん増えましたね。ユリがたくさん!!