FC2ブログ

サカツラガン初見。

お隣の群馬県の沼に行ってきました。
少し前に、遠いミコアイサやマガンを撮った場所ですが
1羽だけですがサカツラガンが飛来してるそうです。
マガンの若がまるで親子のようにくっついて行動してる姿が微笑ましい光景です。
マガンと比べるとかなり大きく感じるサカツラガンですが、コハクチョウと比べると
小さく見えるということは、白鳥って大きいんですね。
雁類は詳しくないのですが、ここには2羽のマガンと1羽のサカツラガンが
コハクチョウの群に混ざって行動してるようです。
この辺りでは珍しいサカツラガンという事で、他県ナンバーの車が数台。。
さすがに皆さんすごい行動力ですね。
 
左の大きいほうがサカツラガン、右はマガン
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サカツラガン、とてもシックな色合いでいいですね。マガンは2羽いたのですね。
餌付しているわけでもないのに白鳥も雁たちも毎年来てくれて、いい環境なのですね。

ところで、県外ナンバーって、かすみさんもでしょ^o^

No title

わ~^珍鳥ですね、情報の時代ですから皆さんが訪れて凄い人でしょうね、こちらにも来てくれないかな~~、ポチ!!!。

No title

またまた珍鳥ですか!?
マガンも大きく感じましたが、サカツラガンは一段と大きく優雅に見えます。
酒を飲んだ面には見えませんけどね。ほんのり赤いかな?
☆!
爺が行くには、ちょっと遠いかな。

No title

こんばんは。
やっぱりサカツラガンだけあって,面構えがいいですね!ポチ!
私も昨年某所で初めて見ました。迷ってきたようで今年はお会いできていません。
最初見たときは動物園などからの抜けた鳥と思っていて,必死で足輪がないか見ていました。(^_^;)
リラックスした様子でいいですね。やっぱり周囲に鳥さんがたくさんいる方が安心するのですね。

No title

「多々良沼 サカツラガンが 一人旅」!?ぽち☆ポチ ℃

No title

PIEさん:
皆さんの情報網って凄いですね。
私は、珍鳥の類にはめったに縁がないのですが、今回はわりと近場だったので、行ってみました。
サカツラガンはのんびり寛いでいろんなポーズ見せてくれました。(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

fwi*606*さん:
私はもちろん初見、初撮りですが、関東で見られるのは稀なんだそうですね。そんな珍しい雁という割には、寛いだ姿をたくさん見られました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
少し前におもさんの所で、この子を見て、行ってみようと思いつつ、今になってしまいましたが、まだいてくれました。
マガン2羽とサカツラガン1羽が一緒に行動していました。ほんとに大きくて綺麗な雁ですね。
県外ナンバーって。。アハハ確かに私もその一人でした(^_^;)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
少し前からいたらしいのですが、ミコアイサを撮った時は気付きませんでした。それから少し日にちがたってしまったので、ダメかと思いましたが、まだいてくれてよかったです(^^♪
大きくて綺麗な雁でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
私は雁類は詳しくないので、サカツラガンが珍鳥とも知り間せんでした。どうやら関東では珍しいらしいですね。
多々良沼はそちらからはやっぱり遠いかな? でも今日は福島ナンバーや多摩ナンバーなどもあり、他県ナンバーが多く見られましたよ。
☆!ありがとうございます(^^♪

No title

kirinさん:
こんばんは~(^^♪
お酒飲んで酔っ払って赤くなった顔ってイメージは、今日見る限りではありませんでしたけどねぇ。。鳥の名前付ける人はそう思ったのかしら? とっても綺麗な姿に見惚れてしまいました。
こちらも迷ってきたようですから、いつまでいてくれるか。。
いつも一緒のマガンやコハクチョウがいるのでリラックスしてるようですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

アイスまんじゅう娘さん:
初めまして。
素敵な一句ありがとうございます~(^^♪

No title

私の知人もはるばる出かけていったようです^^
このサカツラガンから作り出した家禽のシナガチョウが近くにいるので、
(最初見た時、ガンがいるとぬか喜びしたものです(^^ゞ)
私はそれで我慢しています~
よく見ると、嘴上のコブがなくて違いがわかります。
野生の精悍さがよく出ていますね、ぽちっ☆

No title

サカツラガン、マガンとも未見ですが、そちらまでは行けそうにありません。でもこちらで見せて貰ったのでしっかり記憶したいです。いつかの為に。ポチ。。

No title

サカツラガン、この名前ははげで、カツラのおじさんは、気になります。ポチ!

No title

お早うございます。
サカツラガン、見に行かれたんですね。お写真を拝見すると、間近まで近寄ってきてくれるようで、サカツラガンさん達と有意義なひとときを過ごせそうですね。
ポチ

No title

ロサさん:
え~っ!ロサさんちの方からもいらした方いるんですか?
もっともこの時も福島ナンバーなどもありましたしね。私も他県ナンバーだけど、すぐお隣の県で、車で40分くらいなのでそれほど遠くないし。。
ヘェ~。シナガチョウってサカツラガンから作られた家禽なんですか。。確かにコブこの子にはありませんね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
珍鳥と言われる類にはほとんど無縁の私なのですが、いつも行っている場所なので今回は特に珍鳥狙いで出かけたわけではありません。、今回のように、たまたま近い場所にきてくれると嬉しいですね。
そちらも、いつこんなチャンスが訪れないとも限りませんよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
アハハ。。ズラのオジサンは気になるかも。
綺麗で品のいい雁でしょう。。大きくて堂々としてます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

霞ヶ浦流域の某住人さん:
こんばんは~(^^♪
初めは、どこにいるのか判らず、探してたら、顔なじみの地元のカメラマンさんが、対岸にいるのを教えてくれました。
車でぐるッと回って、初めは遠かったのですが、帰る頃にはかなり近くで見ることができました。
楽しい時間過ごしましたよ~(^^♪ ポチッありがとうございます。