FC2ブログ

ヒカゲチョウ






プラムが熟して、ぽたぽたと木の下に落ちた所に
甘い香りがするのでしょうか。
ジャノメチョウやヒカゲチョウが腐った果実に止まっていました。

散歩の木の茂みや薄暗い木の下でも何種類かのチョウを見ることが出来るのですね。

1,2,3枚目 ヒカゲチョウ(3枚目のは羽がかなり痛んでます)
4,5枚目   ヒメジャノメ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

以前うちの方に「キマダラヒカゲ」が沢山いたのですが、今は全くいなくなってしまいました、残念です!(-_-メ)

No title

腐果にはサトキマダラヒカゲやヒカゲチョウ、ヒメジャノメ等が集まりますね。地元近辺のヒメジャノメは音に敏感で近づけない蝶の一種です。 今回はパーフェクトです。。100点満点ですよ~

No title

霞さん大分わかってきたみたいですね。私もいくらかわかってきたみたいです。今ヒメシジミとアサマシジミとミヤマシジミの違いで悩んでいます。今日も新しい蝶見たよ。

No title

クロネコさん。こんばんは~☆ 確かに3種類は似ている蝶ですよね。。 ミヤマシジミ、ヒメシジミは何度も撮影して同定は出来ると思いますが アサマシジミは県外で見た事もありません。。

No title

ISAESIさん やはり自然の状態が変わってしまうと生き物も減ってしまうのですかね?住宅地が増えて、空き地や野原が減るとチョウも少なくなり残念ですね。

No title

Kappaさん わ~っ!嬉しいです~(●^o^●)初めて100点もらえた~!!このヒメジャノメは、食べ物が気に入ったのか、あまり動き回らず、プラムの周りにいたので撮影しやすかったのかも。。ですね。

No title

クロネコさん 、まだまだ判らないものの方がずっと多いです。クロネコさんは蝶、詳しいから、私など足元にもおよびません。フォトアルバム見せてもらうのも楽しみです。また増えたかな?スライドショーで見るととってもキレイで、見飽きないです。

No title

うまく撮られますね。蝶はひらひらして、ピントを合わせてる間にいなくなってます。

No title

ヒロさん こんばんは~(^^♪ チョウは動きが不規則で予想が付かないので飛んでるのは絶対に撮れません。止まるのをじっと待って、そっと近づくと意外とじっとしていてくれるようです。