FC2ブログ

ミヤマホオジロ♀。

今期はなかなか会えずにいたミヤマホオジロ。今日は♀にあえました。
ミヤマホオジロといえば黄色い頭に黒マスクのオスのほうが印象的ですが
この子はメスのミヤマホオジロ。
色合いは少し薄く、オスのようなコントラストはありませんが
どの鳥もそうですが、やっぱりメスは優しげで可愛らしいですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やっぱりメスは可愛い鳥ですね、ミヤマホウジロは今期まだ撮ったことがありません、ポチ!!!。

No title

ミヤマホオジロですかー、いいなぁ。。
雄も一緒だと雌が可愛いとか余裕なんだけど、雄がいないとやっぱり黒マスク欲しいですぅ~^^;
でも、これで期待が持てました。
ありがとうございます!ぽち!

No title

今晩は ミヤマホオジロですか、穏やかで良いですね。冬鳥の代表格
素敵です。先日某所で二十羽を超える大群に出逢って来ました。
居る処には居るもんですね。でも一寸遠いです。
ポチ~~

No title

と言うことは、間もなくオスにもご対面ですね。
可愛さは文句ありませんが、爺は最初ホオジロと思って見逃していました。
オスに気付いてからやっとミヤマンと。。
こっちで見たことはありません。
☆かすみさんちは色々居ますねー
☆!

No title

こんばんは。
ミヤマホオジロいいですね!ポチ!
私はまだ初心者で,メスになるとなかなか何の鳥か見分けができなくなってしまいます。
雄がそばにいてなんとか区別をつけています。
鳥見はやっぱり難しいですね。

No title

PIEさん:
そういえばPIEさん方面はオスの黒マスクでしたよね。
こっちはメスばかり。。うまくいかないものです。
そっちのオスとこっちのメス半分ずつ交換しましょうか(笑)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
鳥って、寒さなどで羽を膨らませふっくらしてると、可愛らしさが倍増しますよね。特にそれがメスだったらなおさら。
ホントはオス、いたのに撮れなかったんです(T_T) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
そちら、今期はミヤマホオジロ少ないですか?
こちらは、最近ここに行ってなく、久しぶりに行ったのですが、今期も変らず着てくれてました。嬉しい事ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
判ります~!!鳥撮りさんは、見た目や写りのよいほうを注目してしまいますものね。私ももちろんオスも撮りますけど、撮ったあとこうしてみてみるとメスの表情のほうが断然可愛いと思ってしまうんですよ。お仲間がいてくれてよかった~(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

コウショウさん:
ミヤマホオジロに限らず、メスは可愛い子が多いですよね。
こちらもようやくのミヤマなんですがオスは残念ながら撮れませんでした。(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
今期は冬の赤青黄が少ないのでしょうか。。
青のルリビタキは何とか例年通り撮れましたが、黄色のミヤマもようやくのしかもメスですよ。オスもいたようなのですが撮れませんでした(^_^;) 赤のベニマシコにいたっては、未だに姿もなし。。
やっぱり黒マスクも撮らないと黄色撮った事になりませんよね。。
暫く通わなくちゃかな。。 ポチッありがとうございます(^^♪

No title

茶色のマスクが優しげで、メスも十分羨ましいです、ぽちっ☆
でも、きっとオスを撮れるまで通われるのでしょうね(笑)
先日ハギマシコを撮りに上った山で、カシラダカの群れの中に一羽だけオスが入っていたのですが、
遠くてちらっと見かけただけでした。
なかなか近くでは会えない鳥さんです。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ミヤマホオジロも居る所に出かけていければ簡単に撮れるのでしょうが、あまり遠征無しで地元周辺での鳥撮りとなると、思うようには出会えませんね。メスの優しげな表情はいいですね。今度はオス撮りたいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
間もなく対面できるといいんですけど。。
オスもいたようなのですが、撮れませんでした~(^_^;)
Toritoriziさんの故郷のように、足元に撮り放題なんて状況にはなりませんねぇ。。(^_^;)
地元周辺でちまちま撮ってると、なかなか変った子には逢えませんけどね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kirinさん:
こんばんは~(^^♪
鳥ってオスとメスの羽色や顔立ちが全然違ってるのって多いですよね。だからオスと一緒にいてくれると判るけどメスだけでいるとあなたはダアレ??なんてことしょっちゅうです(^_^;)
でも、メスの優しげな表情ってやっぱり可愛いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
オスの黒マスクと鮮やかな黄色い頭には及びませんけど、メスの茶色マスクだって捨てたものではないですよね(^^♪
といいつつ、やっぱり冬の黄色撮った~!!って言うためにはオスの黒マスク撮らないと満足とは言えないんですよね(^_^;)
カシラダカの中に混ざってるとメスは見分けつかなそう。。でも1羽でもオスなら判りそうですね(笑)
こちらは、水場で待ってれば何とか撮れる鳥さんなんですけど。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

「メスは優しげで可愛らしい」同感です。

No title

人間の女性が、こんな頭と顔で現れたら、私は逃げます。ポチ!

No title

tamagoroさん:
同感して頂けるお仲間がいてくれて、嬉しい~♪
さすが玉さん~(^^♪

No title

しろうさん:
あら~っ!
こんなヘアスタイルも、こんなメークも渋谷に行けばいそうですよ。(笑) 私も、逃げますけど。。ポチッありがとうございます(^^♪