FC2ブログ

ジョウビタキ ♂♀

ジョウビタキやルリビタキなどのヒタキ類は縄張り意識が強いようですね。
昨日掲載のルリビタキは、盛んにジョウビタキのメスに牽制され
時には追い払われて攻撃されてました。
可愛い表情に似ず、気性は激しそう。。
 
で!その時のジョビ子ちゃんがこの子。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
ジョビ♂は離れた所でマイペース。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もジョビ子が果敢にルリちゃんやジョビ君にアタックする所を何度も目撃しています
ツオイ子ですが、目を見るとかわいい~~(笑)
やっぱりどんな子も憎めないですね^^ポチ!

No title

可愛い顔してあの子、わりとやるもんだねと♪
甘い顔してるだけじゃ、今の世は生きて行けませんからね。
☆!
今日、今期初めて庭ジョビ子を確認できました。
居着いてくれるかなぁー

No title

ここのジョウビタキはメス上位ですね、可愛い顔してるのに・・・やはり子育てしなくてはならないので気力が違いますね、ポチ!!!。

No title

今晩は お互いテリトリー意識が強いですか活発に攻撃するんですね
ジョウビの♀が一番強いですか。
此の♂置物の様におすまししてますね。可愛いです。
ポチ~~

No title

ジョウビタキ♀の目つきがこちらの♀に比べ厳しいですね。
縄張り見張りに忙しいのでしょうか。地域格差あるようですね。
ポチ!

No title

ジョウビタキもルリビタキもメスの方が気が強そうですね。。
暗がりを好むルリビタキとそれほどでも無いジョウビタキと住み分けているのかと思うと、良く喧嘩しているシーンに遭遇します。。
3枚目のオスの表情が可愛いですね。。ポチ。。

No title

この子がルリちゃんをいじめていたのですね!めっ!!

雄のポーズが愛嬌があってかわいいです♪
ぽち!

No title

PIEさん:
ルリビ君もジョビ子ちゃんもどっちも可愛くて。。
どちらか片方を贔屓するなんてできません。だからどっちも負けるな~!!って矛盾してる(笑)
やっぱり、鳥好きなんですね(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

Toritoriziさん:
そうです!女の子だからって負けないのです~(笑)
でも気が強くてもなんでもやっぱり可愛い~(^^♪ もちろんルリビ君も可愛いし。。どっちも可愛くてどうしましょう~(^^♪
庭ジョビ子。いいですねぇ~♪ ご馳走用意して居ついてもらいましょうよ。 ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ジョビ子ちゃん、縄張り守ろうと必死なんでしょうね。
こっちを見てる目もちょっときつそうに見えます。でもやっぱり可愛い~(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
ちょうど、行動範囲がジョビメスとルリビタキオスが重なってしまったんでしょうね。可愛い顔してても、しっかり守るべき時は強さ発揮してます。 オスは吾関せず。。君子危うきに。。。って感じでしょうか(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
この時は、ルリビタキを追っ払ったばかりだったので、まだ興奮状態だったのか目がきつそうですね。
でもこんな表情も可愛らしく感じるくらい、ジョウビタキメスは可愛くて好きです(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
やはりメスのほうが強いようですね(笑)
ここでもルリビオスのほうが劣勢だったようです。
オスはかなり離れた場所で一人のんびりマイペースって感じでした。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
そうなんです。このジョビ子ちゃんが、せっかくモデルになってくれて撮影会してたルリビタキ君を追っ払ってしまったんです。
でもその後で、しっかり自分がモデルになってくれましたけど(笑)
オスは1羽マイペース。工事の人がいようが、お構いなしでした。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

寒い冬に、ジョウビタキのオスを見ると、何だか元気が出る。いいぞ。ポチ!

No title

ジヨウビタキ♀は今期何度も目にしますが、♂は数回それもシャッターチャンスがありません。飛来しているジヨウビタキ♀の方が多いのでしょうか?

No title

しろうさん:
ジョウビタキの♂は、元気がいいですね。
元気のいい鳥を見ると、こちらも元気になれ嬉しいですね。ポチツありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
ジョウビタキ、♂♀の飛来数の差ってあるのでしょうか?
こちらでは、どちらも見られるので特にどちらかが少ないと感じる事はありませんでしたが。。。