FC2ブログ

オシドリ夫婦。

久しぶりに行った吉見のフィールドで、
灌漑用のため池にオシドリの♂♀が飛来していました。
たくさんのマガモの中に一組だけオシドリの♂♀。
この場所は、もう長い事工事が続いて水のある場所が狭められているおかげで
比較的近い位置でオシドリを撮る事ができました。
オシドリは警戒心が強く、なかなか近づけないのが普通なのですが
ここは、一緒にいるマガモが平気で泳いでるので、オシドリも安心しているのかも
たくさん撮ったので、画像多くてスミマセン
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
オシドリ ♂
イメージ 6
 
オシドリ♀
イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
陸に上がって休憩中。
イメージ 3
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

PIEさん:
確かに、自然の中のオシドリでこんな近くで見られるってほんとに珍しいと思います。それだけにラッキーだし嬉しい出会いでした。
警戒心はもちろん野生なのであるのですが、飛び去る事無く、池の中ほどまで泳いでいく程度で、また岸近くに戻ってくれました。
ほんとに夢中でシャッター押して驚くほど撮ってました(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kirinさん:
もちろん、野生のオシドリでこんない近くで撮れるなんてほんとに珍しい事だと思います。
画面には写ってませんが、周辺にはたくさんのマガモがいます。そしてマガモは人を恐れず岸近くで休憩したりしてるので、オシドリもきっと大丈夫だと思ったのでしょうね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

な~るさん:
オシドリ夫婦って仲の良い夫婦の象徴のように言われますが、実際はオシドリって毎年相手が変るらしいですね(笑)
な~るさんのところはオオタカとマガモ??(爆笑)
我が家はモズの♂♀かな?自分のテリトリー主張しあってます(笑)

No title

コウショウさん:
ここには写ってませんが、この周りにはたくさんのマガモがいます。
それでも、この2羽、いつも離れず近くを泳いでいました。
こんな事もたまにはあるのですね。とってもラッキーでした(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
そうなんです。こんな近い位置でオシドリの♂♀を撮れるチャンスなんてめったにありませんよね。しかも、まったくの自然のオシドリですから。。呆れるほどシャッター押しちゃいました(^^♪
アハハ。。我が家はオシドリ夫婦どころか縄張り争いしてるモズみたいなものですよ(笑)☆!ありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
確かに、私も今までダム湖のオシドリなど見に行きましたが、ほんとに警戒心が強くて、はるか遠くばかりでした。
自然のオシドリをこんなに近くで見られる事なんてホントに珍しい事ですね。たくさんのマガモの群に守られて警戒を少し解いたのかもしれませんね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kake-Tさん:
何を仰いますやら。。
このオシドリ夫婦のごとく、きっと仲良く毎日お過ごしなのでしょう。見た目の美しさもですが、寄り添って泳ぐ姿は見ていても微笑ましく楽しいものですね(^^♪

No title

おもさん:
今日偶然の出会いでした。
カメラマンさんは5~6人。岸近くに休んでいたのですが、カメラマンが数人近づくと、湖の中ほどに泳いでしまいます。
私達2名を残して他のカメラマンさんが対岸に回ったため、オシドリは、人の少ない私達のほうに戻ってくれました。
おかげで、ビックリするくらい近くでたっぷり撮れました。
ここで、私は数年前メスだけ撮ってるのですが、今回は♂♀一緒なのが嬉しいですね。週末まで居てくれるといいですが。。
仕事の帰りにでもちょっと立ち寄ってみれば~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

警戒心が強いオシドリにこんなに接近できて羨ましいです。
藪越しでも気づかれてすーっと、離れていってしまいます。
オシドリ夫婦にポチ!

No title

綺麗ですね~。
♂は見れば見るほど不思議な模様だし、♀も綺麗な模様をして可愛いし。
こんなに大きく見られてよかったですね。ぽち*

No title

オシドリと言うと、暗い木陰に入ってしまうことが多いのですが、
こんなに明るい場所だと色もきれいに出てくれますね^^ぽちっ☆
時々ふらりと迷い込んでくるオシドリを見ますが、
たいてい一羽で寂しそうです。
ここは夫婦そろって、本物の仲良しおしどり夫婦ですね^^

No title

明るい場所に居るオシドリを見たことがありまあせん。こんな開けた場所でもリラックスしているように見えます。こんな場所が近くにあれば。。ポチ。。

No title

fwi*606* さん:
オシドリといったら警戒心が強いことが知られてますよね。
自然のオシドリはほとんど、近くで見られる事はないのですが、この日ばかりはほんとにラッキーなめぐり合わせでした。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
ここには数年前もメスだけ入った事があったのですが、このように♂♀揃ってるといいですね。 今回は偶然が重なって、ほんとにラッキーな出会いでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
そうなんです。私が今まで見たことのあるのは、遠くて点のようなダム湖の奥のほうでした。
近くで、光のある所で見るオシドリってほんとに綺麗だと実感しました。私もメスだけとか迷い込んだのを見ることはありましたが、こんな風にオスメス揃ったのを見るのは初めて。感激でした(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
ここでは時々変ったカモ類を見ることがありますが、オシドリのペアを見たのは初めてです。
多分、高原で過ごしていたマガモの群に混ざって移動してきちゃったんでしょうね。めったにないラッキーな出会いでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

オシドリのオスは、装飾過剰。こんな人間がいたらゆかい。ポチ!

No title

しろうさん:
ほんとにオシドリのオスってどうしてこんなに華やかなんでしょうねぇ。。それに引き換えメスの上品な色合い。私はむしろメスのほうが好きです(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

綺麗に撮られたオシドリ夫婦ですね。
とても良い感じです。

No title

メイさん:
オシドリの♂♀偶然近くで見ることができました。
とっても綺麗で、思わずたくさんシャッター押しちゃいました(^^♪