FC2ブログ

氷上のルリビタキ。

列島は大雪や寒波にみまわれ、寒い日が続いています。
関東だけは、晴天が続いていますが、風が強く寒さはかなりのもの。
そんな寒さで、水場にも氷が張っています。
その氷の上を、フィギアスケートのスターばりに、チョンチョンと移動するルリビタキ♀
滑って転ばないかと見ていましたが、意外と上手に移動しています。
 
オスの鮮やかな瑠璃色ではないけど、メスのルリビタキは
とっても可愛くて、この表情好きです~(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごいチャンスに巡り会えたんですね@@!
可愛いルリちゃんがもっともっと可愛く見えます、滑らなくて上手に歩けたんですね、なんとなく想像すると楽しくなりますね^0^ポチ!

No title

氷上の浅田真帆?。待てよ。♀か♂か。
可愛いですね。

No title

氷上を歩くセキレイはよく見かけますが、ルリビタキはちょっと珍しいですね。
ルリビタキもジョウビタキも雄の華やかさではなくメスは表情で和ませてくれて、とても可愛いです。
ぽち!

No title

ルリ、ジョビも♂ばかりがもてはやされますが、地味な♀がかわいい。
氷上の表情(笑)が最高です。
フィールドでは「チッ!メスかよ」という人が多いですが、自分は好きですよ!ポチり!

No title

先週末の北本では凍った池でルリビ♂とキセキレイがスケートをしていましたが、動きが早過ぎて撮れませんでした。寒い朝は思わぬことが置きますね。。ポチ。。

No title

コウショウさん:
ツルツルの氷の上ではさすがに歩き難そうでした。
寒さで池が凍ったおかげで、面白いシーンに出会えました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
ここ数日の寒さで、池の水が凍ってました。
ここは昨年もこの時期、凍った池の上を散歩するウグイスやジョウビタキが見られました。
距離は、そうですね。。意外と近い位置で撮れました。
やっぱりメスの表情がいきてますよね(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

PIEさん:
こちらは雪は降らないけど寒さはかなりで、池の水も凍って、おかげでこんなシーンを撮る事ができました。
他に、ジョウビタキなども滑ってましたよ(笑)
滑ってこけたらもっと面白いシーンになったんだけど(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kake-Tさん:
このルリビタキ、メスです。
だから鳥界の浅田真央ともいえそうですね(^^♪

No title

氷上のジョウビタキ♀、快心のショットですね。めったに撮れるものではありません。1枚目の首かしげたところ綺麗に撮れています。ポチ!

No title

おもさん:
ここ数日の寒さで、公園の水場も氷が張ってセキレイがその上を歩く姿はよく見かけますね。ここはルリビタキもいるのでこんなシーンになりました。 北本ではオスばかりに出会ってきましたが、地元ではこんな可愛いメスにも出会えました(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

な~るさん:
ルリビタキのオスのブルーは確かに鮮やかで綺麗ですから、カメラマンさんが狙いたくなるのは当然でしょうね。
でも、私のブログ仲間さんの中にもメスの地味だけど可愛らしいところが好きという方以外に多いんですよ。もちろん私も。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

こんばんは。
かわいいですね!
‘野鳥界の真央ちゃん’登場ですね!
ポーズも決まって最高ポチっ!
どうなのでしょう,鳥さんたちはやっぱり滑るの楽しんでいるのかしら?

No title

タケクンさん:
アララ。北本の池でも凍ってスケートしてましたか。。
こちらの池も凍っていつも水飲みにやってくる鳥も予定が外れちゃったんでしょうね。チョンチョンっと小さくジャンプするように移動してました。スッテンコロリ。。なんてしてくれたらもっと面白いシーンが撮れたんだけど(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
ここ数日の寒さのおかげとでもいいましょうか。。
関東は雪が降らないので雪がらみの鳥撮りとはなりませんでしたが、氷の上のルリビタキなんていうのが撮れラッキーでした。
メスの表情はやっぱり可愛らしいですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kirinさん:
こんばんは~(^^♪
この子は可愛らしいルリビタキ、メスなので、やっぱり真央ちゃんといった所でしょうか。(^^♪
多分、池に水を飲みにやってくる鳥が多いので、そのつもりでやって来たのが、凍ってて上に上がってきちゃったのだと思います。
転ぶシーンなんてあったら、もっと面白かったのでしょうが。。(笑) ポチッありがとうございます。(^^♪

No title

わざわざ冷たい氷の上を歩かなくても・・
と思うのですが、ルリビタキの方も何か不思議なきがするのでしょうね^^
ちょっと首をかしげた表情がとっても可愛いです、ぽちっ☆
日本海側の方たちの大雪に比べれば、寒波も大したことはないと言っても、
寒い毎日です~

No title

ロサさん:
ほんとに、見てるほうも冷たそう~って思っちゃいます。
でも、鳥って意外と寒さには強いのかな? 真冬でも水浴びとかしてるし。。 関東は雪がないだけ、行動するにも楽でいいですけどね。
でもやっぱり風が強いと寒い~!!ポチッありがとうございます(^^♪

No title

まあまあ、ほんとにかわいいですね。クリクリお目目が最高。ポチ!

No title

しろうさん:
可愛いでしょう~(^^♪
ヒタキの仲間は断然メスのほうが可愛いですね。ポチッありがとうございます(^^♪