FC2ブログ

水路にタシギ。

公園に行って、あちこち歩き回ってると、知り合いの鳥仲間さんが
知らない鳥がいて撮ってきた!と画像を見せてくれました。
見たら、この時期にここで見るのは珍しいタシギ。
さっそく行ってみたら、かなり離れた場所に移動してしまっていたけど
かろうじて見つけることができました。
 
周りの葦が刈られスッキリし過ぎた水路で
盛んに嘴を土の中に差し込むタシギを見ることができました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

背景がすっきりしていてとってもいい映像ですね、うちのほうではレンコン田でいることが多くてこういう風に撮れません、ポチ!!!。

No title

今晩は 毎年MFの常連なんですが、今年は来ないんですよ。
他では見るのに、来ないと寂しいです。
タシギちっちゃくって、可愛いですよ。餌を漁る姿が可憐で良いです。何とかMFに来る事祈ってます。
ポチ~~

No title

タシギも長らくご無沙汰です。
特に1、2枚目は水が澄んでて、綺麗ですね。
いつも思うんですが、干潟の泥絡みじゃ今一スッキリしません。
☆!

No title

タシギ、畑の中での記事は拝見したことありますが、沼地でのタシギは印象がちょっと違って面白いですね。ポチ!

No title

先週末、葛西の汽水池で見ましたが、ずっと寝てました。
考えたらタシギは年中身近に居る野鳥さんだったんですね。。
ポチ。。

No title

コウショウさん:
こちらでは、秋の稲刈り頃の田圃で見かけることが多いので、この時期にこんな開けた場所で見るのは珍しかったです。
葦が刈りとられ、丸見えになっちゃったので見つけられたのかもしれませんね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
そうですね。毎年見られてた子に会えないと、なんだか忘れ物をしてるようで寂しいです。
懸命に長い嘴を突いてる姿は可愛らしかったです。
そちら、戻ってきてるといいですね。 ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
どちらかと言うと、水辺より泥田や湿地で見ることが多いので、今回のような開けた水辺と言うのはむしろ珍しいですよね。
やっぱり水辺は背景がスッキリして得しました。☆!ありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
こちらでも、いつも見かけるのは湿田や沼地などです。
ここのような水辺で見かけることはめったにないので、ちょっと不思議な感じでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
タシギはこちらでは湿田で見ることが多いのですが、汽水池でも見られるのですか。。タシギは渡りはしないのかな?
この時期見るのははじめてなのでちょっとビックリでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

はじめまして。
結構流れが速そうな水路を歩くタシギさん,やはり珍しいと思います。こちらでは,昨年11月ごろまでは気温が高めだったせいか,例年見られるはずのタシギの姿が見えませんでしたが,今はしっかりとハス田でお目にかかれます。
ポチ。

No title

このくちばしで挟まれたら、もう逃げられません。アーメン!(えさ)ポチ!

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん:
初めまして~(^^♪
沼地の中に水の流れる水路が通ってて、水が流れてるのですが、こういう場所で見たのは初めてでちょっと驚きでした。
そちらは、蓮田や湿地帯も多そうなので、シギチはたくさん見られるのでしょうね。蓮田の花の時期の鳥も楽しみですね。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
長い嘴で泥の深いところまで探って捕まえます。
餌は覚悟を決めてくださいね。タシギより。アーメン!(笑)
ポチッありがとうございます(^^♪