FC2ブログ

今年は多い、マヒワ。

いつもの公園を一回りすると、たくさんのハンノキが目に付きます。
その高い梢に小さな鳥の群が降り立ちました。
今期はあちこちからマヒワの当たり年という声が聞かれますが
地元の公園も例外なく、群でやって来て、ハンノキの実を啄ばんでいます。
細かい枝が込み入って、しかも高い木の上のほうばかり。。
首が痛くなりながら、シャッター押しました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

此方でも、マヒワの群れが見られますが、同じように木の上の方で良く撮れません。
綺麗に撮れたマヒワに☆ポチです。

No title

うらやましい限り!
こちらもハンノキの実は沢山あるのに、まだこんな綺麗なマヒワの写真が撮れません、証拠写真ばかり^^;
マヒワの当たり年とは思えない少なさですよ^^;
スミマセンが箱詰めにして送っていただけませんか?(笑)ポチ^0^

No title

綺麗なマヒワですね、昨日マヒワとハギマシコを撮りに出かけましたが見事にマヒワに降られてしまいました、ポチ!!!。

No title

今晩は この光景、私が行って居る野鳥公園と同じ光景です、集団で実を食べに来るんですよ。むらがって居ります。
良くもこんなに集まるもんだと、感心して居ます。
カメラマン誰も居ない。見て居るのは私一人です。
ポチ~~

No title

いいポイント持っていますねー
今の時季、木の実さえあれば寄って来るんですね。そのことは納得済みですが
そんな実のあるお山を知りません;;
なんだかだ言いながら、見事に撮ってしまう☆かすみさんに脱帽です。
☆!

No title

キンタさん:
今期はマヒワ情報多いですね。
でもやっぱり高い枝ですか。。せめてもう少し低い枝に来てくれたらと期待したのですが、難しいものですね。(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
こちらも、この状態ですから証拠写真ですよ。
何しろ高い木の上。細かい枝がいっぱいで1羽だけ綺麗に撮るなんて至難の業でした。で!なんとなくそっちの方向に向けてシャッター押したら写ってた感じ(笑)
数は多いんですけどねぇ。。うまく撮れないのはさらに情けない(^_^;) 箱詰めにして一群送りましょうか。。(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
マヒワとハギマシコを撮りに行かれて、マヒワに振られたということは、ハギマシコは撮れたってことですよね~♪
私にとっては、むしろその方がずっと羨ましいです。ハギマシコ未見なんです。。マヒワと取替えっこしたい~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
ワ~ッ!同じですね。
こちらも、群でわ~っと飛んできて、ハンノキの実を集団で啄ばんでます。ご覧のように細い枝の中、ごちゃごちゃで鳥が判り難い~(^_^;) そちらも一人占め撮影ですか。。
こちらも、近くで別の鳥が見られるので皆そちらに注目して、マヒワの方に来る人はいませんでした(^_^;) ポチッありがとございます。

No title

Toritoriziさん:
いつもの公園なんですよ。特に野鳥公園とか銘打ってるわけじゃないのですが、広いので色々見られるのかも。。
カワセミはお馴染みですし、今期はクイナもいたし。結構お世話になってる公園ですね。
見事に撮れてはいませんけど、証拠程度に(^_^;)
それにしても、ハンノキって細かい枝多すぎ ☆!ありがとうございます(^^♪

No title

私の方でも、まだマヒワが見られます^^
横着して水場で待ってばかりでなく、
こんな風に木の上で何か食べているのも採らなくちゃ(^^ゞぽちっ☆
今年はマヒワは当たり年でしたね。
でも、他にどっとやってきたという噂は聞きません。
レンジャクが早くから見られだしたと聞こえてくるので、
ちょっと期待しているのですが。

No title

やはり青空が背景だと黄色が映えますね。
こちらでもマヒワは良く見るのですが背景がいつも厳しいです。
こんな当り年なら大歓迎ですね。ポチ。。

No title

かすみさんが、むち打ち症になるので、みんな地面に降りて、えさを食べてください。ポチ!

No title

こんにちは。
マヒワ,本当に今年はあちこちで見られますね。
東京でも見られましたが,南伊豆でも昨年はエナガが来ていたヤシャブシの木に実を食べに来ていました。
全国的に来ているのですね。
こんなに来るのが毎年とは限らないところが,不思議ですね。

No title

本当に今年は多い様ですね~~~マヒワ・・・
去年は、余り行かない家の近くの公園では、見れませんでした・・・

No title

ロサさん:
やっぱり今年はマヒワ当たり年といってもよさそうですね。
近くのいつも行く公園にも団体さんでやって来て飛び回っています。
こちらは、この木の下に水路があるのですが、なかなかそこには降りてくれません。水場で鳥待ちは、日向ぼっこできそうな場所だったら最高ですね(笑)
マヒワばかりでなく他の鳥も当たり年だと良いのですが(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
ほんとに、当たり年って言葉大好き(笑)
マヒワだけでなく他の鳥達も当たり年だと良いのですが。
高い木の上だったので、どうしても空抜けになってしまいます。でも青空だったので救われました~(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

しろうさん:
そうです。皆が降りてくれないと私の首が曲がってしまいます(笑)
しろうさんに焼き鳥にされないから、安心して降りてきてください(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

kirinさん:
鳥の飛来数は年毎にかなり違ってるのですね。
今年のようにマヒワの数が多い年もあれば、まったく見られない年もある。。毎年同じじゃないからこそ、楽しいのかも。。
マヒワ以外今年は何が当たりなのでしょうね~(^^♪

No title

落語の語さん:
そうなんですよ。こちらでも、この画像を撮った公園も、ここ数年マヒワを見たことなどなかったのですよ。それが今年は、群れで見られるなんて。。不思議だけど嬉しい~(^^♪