FC2ブログ

もう一度ルリビタキ。

昨日に続き、もう1度ルリビタキです。
いっぱいシャッター押してきたので
昨日の子より少し色合いの薄い、まだ若い固体のようです。
でも充分綺麗ですけどね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
こちらが昨日と同じ子 
色の鮮やかさが違いますね。
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は8:30~10:30まで撮ってました。
ご挨拶できなくて残念です。
それにしてもルリはやっぱりキレイですね~。

No title

ルリビタキ、綺麗なルリ色がでるのに3年かかると聞いたことがあります。若鳥の瑠璃色も控えめで綺麗ですね。ポチ!

No title

色が薄目でもルリビタキのオスは魅力的ですね。若なら来年はもっと蒼くなって戻ってくるでしょうから楽しみでもあります。
羨ましいポチ。。

No title

ルリビタキは若ちゃんでも十分綺麗ですね~。
一番下のように綺麗な青い子になるまでには3~4年かかるそうですね。
鳥さんってどれ位生きられるのだろうと思うこの頃・・・
2日続けてお目当ての鳥にふられて来ましたけど、昨日は姿は首が痛くなって見つけられませんでしたけど、キクイタダキの鳴き声教えてもらったりして楽しかったです。ぽち*

No title

色合いが薄めで、幼顔に見えますね。
青い鳥はホントに綺麗です!
☆かすみさんもシアワセイッパイですね~~
☆!

No title

ルリビタキ何度見ても良いですね。
此方の裏山でも2か所に♂が居るのが判りましたが、やはり色合いが違うようですね。4枚目とても綺麗です。

No title

贅沢にルリビタキの梯子ですね^^ぽちっ☆
ルリビタキは本当にきれいな青さになるのに、何年もかかるとか、
メスと判別を迷う時期もありますね。
↓ 今年はコミミズクが当たり年とか、私も出かけていきたいなぁ~

No title

今晩は 此の子なら何度でも良いですよ。まだ若鳥ですね、色が
薄いですしバラツキが有ります。お山の上では一家そろってやって来ます、テリトリーを持つ鳥とは考えられません。
お山を下れば格テリトリーを追って生活すると思います。
夏の再会が楽のしみです
ポチ~~

No title

うらくんさん:
あらっ!今日行かれたのですか?
私のは昨日行った時にたくさん撮れたので、今日も掲載したので、行ったのは昨日なんです。
今期も、ルリビタキはたくさん撮らせてもらえていいですね。
今日は風が強くて寒かったでしょう。。

No title

fwi*606*さん:
ほんとに、3年もかかってやっと綺麗な瑠璃色になると聞くと、綺麗なルリビタキを見ると、余計に有難味が増しますね(^^♪
少し色の薄いコも、きっと来年は綺麗な色になって戻ってくれるのでしょうね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
若の少し色の薄い子も、こうしてみると綺麗ですよね。
仰るように、この子が来年綺麗な成鳥になって戻ってくれるのが楽しみです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
3~4年もかかってようやく綺麗な成鳥になるのですから、美しい姿を長く楽しませてもらいたいものですね。
お目当ての鳥ってなんだったのでしょう。。残念でしたね。
キクイタダキの見られる場所に行ったのですか?動きが早くて撮るの難しいですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
そうなんです。幸せ求めて青い鳥探してこんなにい~っぱい(笑)
少し色の薄いオス若でしたけど、このコも充分綺麗でした。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
複数のルリビタキが見られるのはいいですね。
オスのブルーでも、微妙に色合いが違うようで、濃いブルーのこはやはり綺麗ですね。

No title

ロサさん:
ロサさんの所で見せていただいてから、こちらでもと思いつつ、なかなかチャンスがなくて、ようやくのルリビタキです。
やはりこのブルーを見ないと冬鳥見た気がしませんね。
コミミ、当たり年なんですか?そういえばここも複数のコミミが入ってるようですね。 ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
一口にルリビタキオスと言っても、年齢によって色合いもかなり違ってるのですね。 まだ若い子は、メスとの区別が付かないこともありますし。。山から降りて、冬中楽しませてもらえるのは有り難いことです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

「君のように、小さくてきれいな鳥は、焼き鳥でどうも食べにくい」(足柄山の食いしん坊)ポチ!

No title

おはようございます.
ヒタキちゃんはルリ色もきれいですが,姿も動作もかわいいですよね.
見ているとこの寒さも吹き飛びそうですね.ポチ!
今朝は寒さが一段と増して,かすみさんもくれぐれも風邪には気を付けてください!

No title

しろうさん:
さすがに食いしん坊のしろうさんでも遠慮するくらい、この鳥のブルーは綺麗ですね。おかげで焼き鳥まぬかれました(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kirinさん:
こんにちは~(^^♪
ルリビタキの綺麗なブルーを見るには、寒さも我慢しなければなりませんね。とはいえ、風邪をひいては元も子もない。。
お互い、気をつけて楽しみましょう。ポチッありがとうございます。