FC2ブログ

川辺のジョビ。

水辺のほうに向かって伸びる葦や草にジョウビタキが止まりました。
背景のブルーは空ではなく、青空が映った水です。
ジョウビタキの♂、♀、交代でやって来てくれました。
 
世間では、サバクヒタキなどと言う珍鳥がこの頃世間を騒がせているようですが
私は地元でチマチマと、同じヒタキの仲間でも身近すぎるジョウビタキです。
 

 
 

 
 

 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジョウビタキの♂♀同じ場所で見れそうで、なかなか見ることができません。良かったですね。青空抜けで綺麗に撮れていますね。
ポチ!

No title

もう同棲?してるんですか?
迷鳥サバクヒタキの噂は聞きましたが、そこまでの追っ駆けはできません;
常ビタキで上等です!☆!

No title

みなとみらいの工事予定地にジョウビのメスが住みついています。
立入禁止エリアの中なので遠いのですが、あんな場所で餌があるのか心配です。こういう自然の中のジョウビは癒されます。。
ポチ。。

No title

今晩は 誘惑に負けてサバクを見に行って来ました。誘いに弱いので駄目ですね。しかし帰りの寄り道は良かったですよ。
ハイチュウ、チュウヒ、アメリカコハクチョウ、タゲリ、オシドリ
堪能して来ました。やはり身近な自然が一番いいですね。今日の青空
の下、お見事です。
ポチ~~

No title

fwi*606*さん:
ジョウビタキは縄張りを主張する鳥なので、近づくと追い出そうとしてなかなかツーショットにはならないですね。
オスがいなくなるとメスがやって着ました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
まだ繁殖時期には早いので、一緒にはいませんでした。
オスが飛んできて、いなくなった頃に今度はメスがやって来た状態です。ポチッありがとうございます。
私も珍鳥の類はなかなか出かけることもできず、今までにも縁がありません(^_^;) 常備で我慢ですね。

No title

タケクンさん:
ジョビは意外と身近な場所で見られますね。
都市公園でも意外と大丈夫なんでしょうか。。ここは草の中だったりで背景の良い所にはなかなか止まってくれません。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
サバク行かれたのですか。。いいですねぇ。。
こちらからでは遠すぎて、主婦ではなかなか出かけられません。
途中の寄り道の成果も羨ましいほどですね。
今日はよく晴れたのですが、風が強かったです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

寒々しい冬景色の中のジョウビタキは絵になりますね。ポチ!
ジョウビタキが、足柄山にも戻ってきてくれました。

No title

今年はまだまともにジョウビタキに出会えないままの私には、
雌雄揃ったこの写真はまぶしいです^^ぽちっ☆
ジョウビタキにお目にかかっていないのに、噂のヒタキは会いに行ってきました~
意外にご近所さんでした(@_@)

No title

今年も白いのやサバクなど色々なヒタキちゃんがいますね.
見に行きたいのですが,なかなか機会がありません.
鳥見もなかなか難しいですね.

No title

しろうさん:
ジョウビタキが身近な場所で見られるようになると冬も本番ですね。
足柄山にもたくさんいるでしょうね。(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

ロサさん:
ロサさんにとってジョビは身近すぎて、見過ごしてしまってるのでは?(笑) こちらはなかなか本命に会えず、とりあえず出会えたジョビを撮って時間つぶしてます(^_^;) ポチッありがとうございます。
そうそう!サバクさん。ロサさんのご近所でしたね。こちらからはちょっと遠くて(^_^;)

No title

kirinさん:
私も地元での鳥撮りがほとんどなので、なかなか珍鳥の類には縁がありません。羨ましくもありますが、無理は禁物。。できる範囲で。。と諦めています(^_^;)