FC2ブログ

今日もトンボ







朝から雨になりました。
梅雨ですもの仕方ないけど、やっぱりこのジメジメはイヤですね。
昨日のイトトンボに次いで今日もトンボです。
お師匠さんのアドバイスで、蝶もトンボも目にピントを合わせるようにと
言われ、頑張ってみたのですが、これがかなり難しい。
まだまだ撮るだけで精一杯な感じです。

1枚目 ショウジョウトンボ
2、3枚目 ハラビロトンボ ♂
4 、6枚目   ナツアカネ説が有力。
5枚目 チョウトンボ。。(濃い紺青色の広い羽をひらひらさせながら飛んでいました。
                なかなか止まってくれず、この1枚だけ。かなり遠くて判りにくいの
                ですが)
ブログ仲間にいつも助けていただいて感謝の限りです。
今回もKappaさん ヒロさんにアドバイスいただきましたが、4枚目は同定のポイントが
見えにくくこの写真だけでは同定できないとのことでした。

ISAESIさん 秀さん Kappaさんにも再び見ていただき、4枚目はアキアカネというのがもっとも有力ではという結論に達しました。御協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ショウジョウトンボは胸に斑紋が無い事と翅の付け根に斑紋があり足が 黒くない事で確認が出来ます。正解ですね。2、3枚目はハラビロトンボの♂です。。これからもっと成熟しますと青白く魅力的な色になります。 4枚目は胸の斑紋が見えませんので正体不明です。もしかしたらマユタテアカネかも知れませんが。。5枚目はチョウトンボで正解ですよ。。

No title

こんにちは。いつも励まし、ありがとうございます。4枚目は「ウスバキトンボ」ではないですか?詳しくは解りませんが・・・。しかし、よく撮れていますね。

No title

これだけ大切に撮られたらトンボもうれしいでしょうね。さとちゃんならね。花絵に生き物てなるんですよね。「花絵」ていいでしょ。

No title

一言つけさせてね。「こうさんよ。早く撮って。風きついのよ」「これでいいかい。」「おっととと・・」「どう!さかだちよ。きれい!!」「はずかしがりやだからーー」

No title

今日はお疲れ様でした。展示用の作品が出来上がり余裕ですね(^。^) 私はまだ半分です?頑張らないと!いつもの事ですが写真がステキですよ (*^_^*)私も怖がらずにもっとシャッターを押してみます♪

No title

Kappaさん うわ~っ!またやっちゃいました(ーー;)全然あってませんでしたね。ほんとにトンボの同定は難しい(^_^;) お恥ずかしい次第です。さっそく訂正させていただきますがいつもありがとうございます。

No title

さとちゃん アハハ。。。たのしいせりふ写真のシーンにぴったりですよ~♪こんな風に見ると楽しいね♪ 花絵って言う言い方いいです~(^^♪

No title

poaroさん 今日はお世話様でした。雨すごかったね。ログキャビンも何とかうまくまとまってよかったですね。思ったよりサイズそろってましたね。みんな頑張ったのね(笑)作品間に合うように頑張ってね♪それからデジカメもこまめに撮る習慣付けて。。ガンバ!!

No title

4枚目はウスバキトンボでは無いと思います。ウスバキトンボは複眼がもう少し大きく後バネが大きいです。それと胸の上部の茶色い紋は出現しません。撮影したトンボさんは若い固体ですので胸の黒い線が見えませんと 同定は難しいでしょうね。。

No title

Kappaさん たびたびお手を煩わせて申し訳ありません。見るポイントが私はまったく判ってないため、検索で似ている画像があったので早合点してしまいました。この1枚の写真でははっきりしないのですね。あと何枚か撮ったのですが写りがよくなかったので削除してしまって(^_^;) 色々アドバイス恐縮です。おちこぼれをどうぞ見捨てないでこれからもご教授よろしくお願いいたしますm(__)m

No title

ヒロさん 一度レスを書いたのですが、私の勘違いで慌てて今書きなおしています。レスが下のほうになってしまってごめんなさいm(__)mアドバイス頂いたトンボ検索してみたのですが、私には判断が付かず、Kappaさんに詳しく説明頂きどうもはっきりしないという結論に至りました。色々皆さんに助けていただき有難く思っています。これからも気付いた事アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

一番上ナツアカネにも見えますね~下から二番目はアキアカネの若いの(*^。^*)

No title

ISAESIさん こんにちは~(^^♪赤とんぼ系はどれも同じに見えて私は判断が付きません。足が赤いのでショウジョウトンボらしいです。したから2番目アキアカネの若いのかな?。。。も確証が持てません。まだまだ私には同定は無理だと気付かされました。ほんとにトンボの種類って難しいですね。

No title

私も下から2番目はアキアカネかナツアカネかと思います。胸の黒い線が見れると同定できますが。

No title

秀さん おはよ~ございます。やっぱり胸の辺りがポイントなんですね。すっごく写りが悪いんですけど、もう1枚UPして見ます。これで判るかしら?アキアカネかナツアカネ。。どちらでしょうね~?

No title

胸の黒条紋からみますとアキアカネが有力ですね。。ナツアカネの黒条紋は途中で水平に切れている様に見えます。トンボを撮影する時は一枚は必ず胸の黒い線が入っている所入れて撮影しますと同定は解りやすいですよ。

No title

Kappaさん お忙しい所、御足労願いましてありがとうございます。胸の黒い線が見分けるポイントなんですね。今回は色々反省材料がありました。これからは出来る限りいろんな方向から写すよう心がけていこうと思います。見ずらい画像に関わらず、ありがとうございましたm(__)m

No title

先ほど書き忘れましたが、アキアカネは複眼がくっついています。 その事からアキアカネで間違いないとおもいます。

No title

Kappaさん、もう一つ、大事な見分けるポイントがあったのですね。複眼がくっついてるので、アキアカネ。。。しっかり頭に刻んでおきます。ありがとうございましたm(__)m