FC2ブログ

今期は期待できそう。。レンジャク。

今期はマヒワの当たり年なんて言われて、こちらでも見られました。
鳥撮りはよく、当たり年とか、ハズレ年とか言いますが、
レンジャクもそういう言われ方をしますね。
一昨年は当たり年で、地元でもたくさんの出会いがありました。
昨年はまったく見られず。。という事は今期はあたり年??
なんて期待が広がりますが、それを裏付けるように
なんと、この時期にキレンジャク、たった1羽ですが今日出会うことができました。
鳥仲間さんからの電話で、出かけたのですが、今にも降りだしそうなどんよりした曇り空。
薄暗く、色がでませんが、キレンジャクに早々と出会え、今期の期待が膨らみます。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいなー
これまでにヒレンジャクは見たけど、キレンジャクは未見なんです。
そっちで留めないで、こっちにも回して下さ~い!
ポチ!

No title

キレンジャク、この春はヒレンジャクだけだったので1年半ぶりぐらいです。
春にはこちらも通過してくれるといいのだけど、日光からどこまで南下してくれるかが問題ですね。

色は出ていないといっても、特徴の黄色い尾羽はばっちりですよ!
早々のレンジャクゲットに特大ぽち!

No title

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
レンジャク・・・
未だ1回も見た事無い・・・
゙(*・・)σ【傑作】ぽちっとな♪

No title

今時、レンジャクですか。やってくるのは春と思い込んでいましたが、そうでもないようですね。それも数の少ない黄色、どこからやってきたのでしょうね。。ポチ。。

No title

綺麗な野鳥ですね。金髪の飾り羽が素敵ですね。
綺麗に撮れています。一度出会いたいです。ポチ!

No title

Toritoriziさん:
電話をもらった時はキもヒもいたと聞いたのですが、行ってみたら影も形も無し。。(^_^;)
移動途中に立ち寄っただけですでに抜けたのかと帰りかけたら、たった1羽ですが止まってるのを見つけました。
群でいたようなので、すでにそちらに移動してるかもですよ~(^^♪
ポチッありがとうございます。

No title

おもさん:
この春はレンジャク情報少なかったですよね。
でも今期はなんとなく期待できそうな予感で嬉しいです。
情報では、ヒ、キ混ざった群だったようなのですが、見た方は昨日だったので、1日で通過してしまったのかも。
尾羽の黄色が写ったので、何とかキレンジャクと判ってもらえたようでよかった~(^^♪ 特大ポチッありがとうございます。

No title

落語の語さん:
レンジャクですが、今日出会えたのはキレンジャク。尾羽の先が黄色いのでわかります。ヒレンジャクという尾羽の赤いのもいたらしいのですが、私が今日行ったときは1羽しかで、ヒレンジャクには会えませんでした。
でも今期は多そうなので、そちらでも見るチャンスありそうですよ。
傑作ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
そうなんですよね。私も今までは春先、柳の新芽を食べに来るとか、ヤドリギの実を食べに。。が多かったので、この時期は初めてです。
という事は、春のレンジャクも期待できると嬉しいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
レンジャクは、ちょっとメタボな体型。ツッパリのような冠羽、と特徴のある鳥ですよね。
春先に、ヤドリギの実を食べに来る事で知られてますが、この時期に平地で見られるとは以外でした。
春にまたたくさん見られると嬉しいのですが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

お腹がぷっくりふくれて、美味しそう。マシュマロのようだ。食べちゃえ!ポチ!

No title

しろうさん:
ちょっぴりメタボ体型。。
マシュマロみたいとは、いい表現ですねぇ。。
さすが食いしん坊のしろうさん(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おはようございます.
やっぱりレンジャクは関東に来ていますよね!!
先週金曜日あたりに私も朝通勤途中に2羽見かけました!
自転車に乗っていてちらっと見えて,あわてて急ブレーキをかけて
後ずさりしたのですが,逃げられてしまいました.
それ以来その場所付近では見かけないので,餌がないので移動したようです.
時期にしては早いかしら?と思っていたのですが,かすみさんの鳥見便りで確信しました!
早い時期に見られると嬉しいですね.

No title

kirinさん:
レンジャクは例年なら春なのですが、鳥撮り仲間さんから、川辺で見たという連絡をもらいました。翌日になってしまったので、たった1羽しかでしたが、前日は20数羽の群だったようです。
移動途中の立ち寄りだったのかも知れませんが、関東に来てることは間違いないようですね。