FC2ブログ

思いがけずに、ニュウナイスズメ。

先日のハジロカイツブリもそうですが、
期待しないで出会えるって嬉しいものですね。
今日のニュウナイスズメも、思いがけずの出会いです。
初めは、スズメかカシラダカ??って思って双眼鏡で見てみたら
ホッペの●がない~♪
春先にサクラの花がらみはよく見るけど、この時期は初めて。
日光の山から下りてきてくれたのかな。 
 
空抜けだったり枝かぶりだったり

 
 

 
 

 
 
ホオジロとツーショット

 
 
こちらは♀のニュウナイスズメ。

 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私もこの時期でははじめて見ましたけど、かすみさんのようなスッキリした所に留まってくれずに放置状態です^^;
ホオジロとツーショットも珍しいですね@@!
こんな雰囲気で撮ってみたいですよ、ポチ^^

No title

ほっぺの●が無いだけで、随分感じが変わるものですね。。
こちらには普通のスズメしかいませんが、このスズメも随分少なくなりました。
ポチ。。

No title

☆かすみさんちで拝見する度に、スズメに要注意!って思うんですが
忘れてしまっていました;
なにか違うと思えるようになったら、しめたものですね。
ポチ!

No title

あれれ?
今時なにしているのでしょうね。帰りそびれてしまったのでしょうか。
ところで、ニュウナイスズメって冬はどこまで帰っているのでしょう。
ぽち!

No title

PIEさん:
やっぱりそちらでも見られましたか。。
こっちはスッキリと言うより、空抜けですから。。
でもあとは枝被りばかりで、いっぱいシャッター押した割には没画像ばかりでした(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
そういえば、都会のスズメは民家が少なくなって営巣場所が減り、減少してるんだそうですね。こちらは田圃も多く、まだまだたくさんいますが。
ニュウナイスズメは全体に色合いも明るい茶色でホッペの●がないのでスッキリ見えますね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Toritoriziさん:
スズメだと思って見逃してる可能性もありますからね。。
やっぱりスズメを見たら、もう一度ホッペを確認したほうがいいかも。(^^♪ 実際現場で見ると、スズメとはかなり違った雰囲気なのですぐに判りますよ。(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

おもさん:
ニュウナイスズメ、帰りそびれたのではなくて、帰ってきたみたいですよ。夏は日光の戦場ヶ原あたりで過ごしてるようですが、冬は埼玉の平地などにやって来て冬越しすると、鳥に詳しい方から聞いたことがありました。
それで、もしかしたらと見てみたら、ほんとにいたんです。
神社の大きな木や電線に群で止まってるのを見たと、その方が仰ってました(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

茨城県の方でホシムクドリが出ていたので、念のためムクドリの群れも注意して見ていますが、
このニュウナイスズメを見たら、スズメの群れも要注意で見なくちゃいけませんね。
静岡の方でも越冬するのですが、今年は暖かいのでまだあちこち出ているのでしょうか。
未見なのですよ~羨ましいのぽちっ☆^^

No title

双眼鏡で私を見るのはいいけど、ご近所のお家はのぞかないでね。ポチ!

No title

今晩は 恥ずかしながら、私ニュウナイスズメ一度しか見た事無いんです。出逢っても判らないかも知れません。
私のテリトリーでは無理かも知れません。でも見たなあ~.
ポチ~~

No title

私も未見です。
常に注意してないとダメですね。
私も会ってみたいです。キョロキョロしないと!

No title

ロサさん:
ホシムクドリを撮られてるブログ何人か見ましたけど、あれ茨城方面でしたか。。ムクドリの群は、私もコムクがいないか注意してるんですが、これからはホシも注意しなくちゃ(^^♪
ニュウナイも気になりますから、やっぱりチェックは欠かせませんね。今年はほんとに暖かいので、冬鳥の飛来遅いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
大丈夫。。私の趣味は鳥見で、覗きではありません。
でも、鳥がそっちに飛んだら責任はもてませんよ~(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ニュウナイスズメは、ホッペの●が特徴ですが、羽の色も普通のスズメより明るい色なので、ちょっと雰囲気の違うスズメって感じがしたら、注意してみたほうがいいですね(^^♪
春先はサクラの花を散らしてる場面で見かけることが多いですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

うらくんさん:
意外と身近な所にいても気付かずにいることがあるかもしれませんね。 春に桜の花をちぎって蜜を食べる姿がおなじみですね。
地面にたくさん桜の花が落ちてたら、木を見てみると見つかるかも(^^♪