FC2ブログ

イトトンボ







利根川はとっても大きな河です。
広い河川敷にはいろんな環境があり、水の淀んだ
まるで沼のような場所もあります。
今日はその沼のような場所にいるイトトンボ。

小さな体は透き通って、じっと目を凝らして見ないと
その存在さえ見逃してしまうほど。。およそ3~4センチほどでしょうか。。
でもメタリックに輝く体や、繊細な羽はとってもきれいで、魅力的です。

1,2枚目 アジアイトトンボ(未成熟種)
4枚目   クロイトトンボ
3、5、6枚目  セスジイトトンボ 

種類の同定にはまた今回もKappaさんのお世話になりました。
見ずらい画像に関わらずいつも適切なアドバイスに感謝です。

たびたび訂正です。カヤさんのご指摘で3,5,6枚目はセスジイトトンボと訂正させていただきます
カヤさん ご指導ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

上のイトトンボ、私もこの前撮ったので、そのうちに出すかもしれません(-_-メ)

No title

カメラのことはまったく分かりません。どのくらいの距離で撮られたのでしょうか。自分が写しているような緊張感が伝わってきます。子どもの頃、叔父から2眼レフのカメラをもらいました。普通ならその機会にカメラに凝るのでしょうが、機械?に弱い私はカメラで撮るのも撮られるのも嫌いな大人になりました。パソコンに凝った自分が、今でも不思議な気がしています。

No title

赤系のイトトンボはアジアイトトンボの未成熟態です。アジアイトトンボは生息地から離れませんので同じ場所で未成熟な固体と成熟した固体が見られますよ。。3枚目のイトトンボは迷いましたが、眼後紋と後条紋が無い事からクロイトトンボかと思います。4枚目特徴が見わけられませんが アジアイトンボでしょうか。。5枚目はクロイトトンボです。クロイトトンボは地元近辺では年に数度出会えたらラッキーなぐらい稀なイトトンボなのですよ。。

No title

ISAESIさんもイトトンボ撮ったのですね~♪UP楽しみにしています。ぜひ見せてくださいね(^^♪ このイトトンボ、種類判らなかったのですが、Kappaさんに教えていただきました、アジアイトトンボの未成熟種だそうです。

No title

Ichiroさん 2眼レフのカメラなんて、今だったらすごいマニアって感じですよね。私もメカはあんまり得意じゃありませんけど、最近のカメラは賢くてカメラがちゃんと撮ってくれます(笑)この写真は、デジスコとテレコンなので、結構はなれて撮っています。3~5メートルくらいでしょうか。。。

No title

Kappaさん またまた同定ありがとうございます。アジアイトトンボって成熟するとどんな感じになるんでしょう。今度じっくり探してみますね。3枚目のトンボと5,6枚目のトンボは同じトンボです。判りにくい画像でしたので、もう1枚特徴わかりそうなの追加しました。という事で、1,2枚目以外は全部クロイトトンボということなのですね。Kappaさん方面では少ないんですか?MFではこればっかりいっぱいいます(^^♪

No title

ひとは飛べませんからね。鉄をとばしましたけれど。トンボのスリムなこと。チョウ同様いろいろあるんですね。勉強させてもらいます。

No title

飛びたいというのは、人間の永遠の憧れなのかも知れません。それゆえに鳥や蝶やトンボに憧れるのかも。。自然の生き物はみな美しいです。

No title

はじめまして。何度か覗かせてもらってます。少し気になったので、書かせてもらいます。3・5・6枚目セスジイトトンボ、4枚目クロイトトンボ♂です。

No title

カヤさん 初めまして。ご指摘ありがとうございます。セスジイトトンボなんていうのもいるんですね。さっそく検索してみましたが確かに、クロイトトンボよりセスジイトトンボのほうがあってるみたいです。イトトンボの見分けはほんとに難しいです。