FC2ブログ

初撮り ハジロカイツブリ。

まったくの偶然です。
何気なく見た水面に、鴨以外の白っぽいのが、ヒョイっと潜るのを見つけました。
ここでは珍しいカンムリカイツブリ?。。確か以前にも1度見てるし。。
カメラ向けても、すぐにもぐってしまいなかなかタイミングが合いません。
それに次に浮かび上がるのは遥か先のほう。。
やっと何カットか撮れたのをみてみたら、なんと初見、初撮りのハジロカイツブリ。
赤いオメメが特徴だと、ブログ仲間さんの所で見せて頂いて覚えました。
それを撮れたなんて。。今日はラッキー
 

 
 

 
 

 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

潜ってる時間の方が長い位いですからね。
何処に出てくるか見当もつかないし、、
ハジロも淡水池に出掛けるんですねぇ。
爺も赤い眼を初めて撮った時には、嬉しかったです。
お祝いの☆ポチ☆

No title

なかなか自然をふんだんに取り込んで綺麗に撮れていますね。
1羽でちょっと寂しげですが、いい感じですね。
ポチ!

No title

Toritoriziさん:
ほんとに潜水の名人ですね。潜った所の周辺をキョロキョロして待っていたら、遥か遠くのほうに顔を出すのですもの。。
追いかけるのに大汗かいちゃいました(笑)
こんな内陸部で見られるとは思いもしなかったので、たった1羽でしたがほんとに嬉しい出会いでした。お祝いポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
こちら、埼玉の内陸部でハジロカイツブリに出会えるとは。。
たった1羽でしたが、思いもしない出会いでほんとにビックリ!
でも嬉しかったです。できればもう少し潜らずにいてくれたらよかったですけど(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

ほんと、赤いお目目が目立っていますね。
体が大きい分浮かんだ時には遥か先なのでしょうかね?
潜水上手さんには手を焼きますね。ぽち*

No title

あれ、かすみさんはハジロカイツブリ初見でしたか?
海岸で見ることも多いのですが、こちらでは湖沼にも結構やってきます。
内陸部まで入ることは少ないのですね。
他にも赤い目の鳥はいますが、ハジロカイツブリは爛々と輝いている感じで、
最初見た時はぞくぞくしたものです。
私もお祝いのぽちっ☆を^^

No title

カンムリカイツブリなら淡水域で見ることはありますが、ハジロカイツブリは汽水域までだと思い込んでいました。ポツンといるとまた別の種類に見えますね。ポチ。。

No title

クロネコさん:
私はめったに海辺に行かないので、ハジロカイツブリは初見、初撮りです。クロネコさんは海鳥も結構見てるので珍しくないかも。。
でも内陸で見られたというのはちょっと嬉しい驚きですね。
予想以上に遠くに浮かび上がるので、目で追うのも大変でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
ハジロカイツブリ、初見なんですよ~。
こちらでは、カイツブリと言うと、普通のカイツブリとせいぜいカンムリカイツブリくらいなんですよ。
この赤い目はほんとに魅力的ですね。このこの潜水能力のおかげで、たくさん走りまわりましたが追いつけませんでした(笑) お祝いポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
そうなんですよ。こちらはかなり内陸なので、カンムリカイツブリは何とか見られてたのですが、ハジロカイツブリは無理と思ってました。たった1羽ですが、嬉しい出会いでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ハジロカイツブリ初撮りおめでとうございます。
目が真っ赤ですね。私はもちろん未だ出会った事が有りません。

No title

メイさん:
ありがとうございます。
今まで、ブログ仲間さんの所で見せて頂いていただけに、近所で見られるとは思いもしなくて、嬉しかったです。諦めずにいれば、きっとメイさんにも出会いのチャンスがあるかも。。(^^♪

No title

赤いお目目が、やや不気味。ラッキーのポチ!

No title

しろうさん:
ほんとに、赤いオメメが目立ちますよね。
初めて見たので、ビックリでした。ポチッありがとうございます(^^♪