fc2ブログ

シギチは苦手。

何度みてもこの子は?って聞いてしまうほど苦手なシギチ。
ヨーロッパトウネン?それともオジロトウネン?
近くで撮っている人がオジロトウネンだって言ってましたが
泥の中で一心に餌を探すこの子はいったい誰??
 
おもさんに同定して頂きました。
この子はオジロトウネンということです。ありがとうございました。
 
 

 
 

 
 

 
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シギチはけっこう撮っていますが、未だにヨーロッパもオジロも撮っていません;
てか、見たとしても区別ができません。
大体、シギチは難し過ぎると思いませんか?特に冬羽はワカリマセン;
ゴメンね。ポチ!

No title

こうやって泥の中に入ってしまうと特徴の黄色い足が泥で真っ黒になってしまいますね^^;
オジロトウネンは全体にコントラストのないのっぺりした感じになります。ヨロネンはトウネンの冬羽に似て全体に白い感じです。
ということで、これはジロネンですね。

No title

ヨーロッパトウネンかオジロトウネンと範囲が限定されていれば、オジロトオネンでしょうね。おもさんのおっしゃるようにヨロネンはもっと白っぽくなっていますから。でもこの個体だけを遠くから見たら足の色が見えない限り判断が付きません。私の実力では。。

No title

Toritoriziさん:
あれっ!シギチと言ったらToritoriziさん。。
ほとんどの種類を撮り尽くしてると思い込んでいましたが。。
ほんとにシギチは難しすぎますよね。夏だの冬だの、変るのでいつまでたっても初心者のままです(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

おもさん:
待ってました~!!
おもさんに同定していただけたら、完璧~(^^♪
何しろこの泥の中、肝心の黄色い足は真っ黒で見えないし。。羽の違いではまったく自信無しでした。
やっぱり側で撮ってたカメラマンさん、正しかったんですね(笑)
オジロトウネン、決定。ありがとうございます~m(__)m

No title

タケクンさん:
近くにいたカメラマンさんはオジロトウネンといってたので、疑うつもりではなかったのですが、足が真っ黒だし。。
やっぱりこの状況でも同定できる実力のある方を尊敬しちゃいます。
シギチってツクズク難しい(^_^;)

No title

トウネン類は全く判別ができませんので、お役には立ちません(^^ゞぽちっ☆
ヨーロッパトウネンをヨロネンというのは聞いていましたが、
オジロトウネンはジロネンとというのですか。
オジネンと言うのかと思っていました(笑)
↓ 今日、やっとノスリ見ましたよ~

No title

ロサさん:
トウネンに限らず、シギチはどれも難しくて、いつまでたっても初心者のままです(^_^;)
鳥撮りさんたちの、ヨロネンやジロネンという言葉もなかなか自然に出てきません。こちらも未だに初心者(笑)
ノスリ。そちらのほうが、たくさんいそうですね。私のは証拠写真ともいえないくらいでお恥ずかしい(^_^;)
ポチッありがとうございます。

No title

オジロトウネンですか。覚えにくい名前ですね。でも、美味しそう。ポチ!

No title

しろうさん:
シギチの名前は難しくて、私もなかなか覚えられません(^_^;)
美味しいかどうか??。。でも小さいですよ(笑)ポチッありがとうございます(^^♪