fc2ブログ

遥か彼方のミコアイサ

通称パンダガモと言われるミコアイサに逢いに、お隣群馬県のフィールドまで行ってきました。
朝はそれほどでなかった風が、昼近くにはかなり強く冷たくなって
湖面には波がかなり立ち、三脚は揺れ、撮るのは難しくなってきたので
諦めて帰ってきました。

ミコアイサは遥か彼方で白い点のようにしか見えません。
時々潜るので、すぐ見失ってしまいます。
さすがのデジスコでもほんとに見られるような画像は撮れず。。
これはかなりトリミングしてやっと何とかミコアイサとわかる程度です。
数は10数羽いるのですがもう少し近づいてくれたらと、かなり残念な結果でした。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

遠いけど、これだけ個性的なパンダちゃんだから目立ちますね^^
遠征されてもしっかり姿を撮って帰ったのですから、私だったら十分OK!ですが・・^0^ポチ!

No title

遠いとはいえ、十分な写りですね。
ミコアイサのオス、綺麗ですね。ぽち!

ところで、ここはどっちかな?
私も近くにいたような・・・^o^

No title

ミコアイサはっきり分かりますよ~~
すぐ潜るしよく動くし本当に難しいですね。
デジスコでなければとても無理な距離でしたか。
さすがの画像にポチ!

No title

パンダ君は大概、遠くと相場が決まっていますね。
ま、目立って見つけやすいところが、長所でしょうか。
風は大敵、爺の三脚も大揺れして困っていますよ。
良く撮れました。 ポチ!

No title

距離があってもパンダもメスもしっかり分かりますよ。ポチ。。
本当に警戒心は強いんですね、呆れるほど。。
今朝は松林の中を徘徊していたので風を気にすることもなかったです。

No title

PIEさん:
水面に白い点が波にユラユラ。。それでやっとあそこに何かがいるって感じでした。
この場所では、これ以上は近づいてくれないのでリベンジはもうありません。充分じゃないけど仕方ないですね(ーー;)
もしどうしてもと言うなら、都心に行くしかないかな(苦笑)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
あれ~っ!また接近未遭遇だったんですか。。
私は多々良沼です。風が冷たくて強くて諦めてお昼頃には帰ってきました。
ここは遠くて、かなり厳しいです(ーー;) ポチッ恐縮です。

No title

kayaさん:
白い色なので遠くからもなんとなく判るって程度なので、デジスコでも難しい距離でした。
でもせめて証拠写真だけでもと思ったのですが、、これでは証拠と言うにはお粗末で(ーー;)
寛大なお気持ちのポチッありがとうございます。(^^♪

No title

toritoriziさん:
ほんとにこの鳥はいつも遥か彼方。。点のようにしか肉眼では見えません。デジスコでもトリミングしてやっとこの程度。。
でも、無理を承知で出かけていきたくなっちゃうんです。
でもリベンジは無理なので諦めます。
風で三脚が揺れたせいにしても、風がなくてもきっと結果はあまり変わりそうもありません。ポチッ恐縮です(^^♪

No title

タケクンさん:
遠くから白い点が揺れているので、なんとかそれかもと言う感じでやっと撮ったのですが、♂♀がいたのも後でPC画面で確認できた程度でした。ポチッありがとうございます(^^♪
遮る物がないところでは風が強い時の撮影はかなり難しいですね。

No title

今、こんなに居るのですか。私も今度挑戦してみたいのですが、私のカメラでは、点にしかならないのでしょうね。デジスコがやはり羨ましいです。
ポチ!!

No title

お久しぶりです♪
ミコアイサってパンダガモなんて言われてるんですか!!??Σ(゜ω゜;)
いやぁ、見た事も無いので、見に行けるだけ羨ましいですが・・もっと近くまで来てくれたら良かったですね・・(><;)

No title

ポチです♪(打つの忘れた)

No title

光 塗人さん:
たくさんいるのですが、遠すぎるのが難点ですね。
肉眼ではほとんど白い点だし、双眼鏡で何とかミコアイサと判る程度で厳しいですね。この日は波が高くて余計に見難かったようですが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

のあさん:
お久しぶり~♪
白と黒の色合いと、目のところがパンダみたいに黒いのでそう言われてるみたいですよ。
遠くて肉眼では確認できないのが残念でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

個性的な鳥。1度見てみたいなあ。いいなあ。ポチ!

No title

しろうさん:
真っ白い体に目の周辺が黒いので通称パンダガモって呼ばれてます。
しろうさんちの池に来てくれたら最高ですよね。
神奈川でもどこか見られる場所あるかもしれませんが。。ポチッありがとうございます(^^♪